こんにちは!勝山公民館です。

21日に「お魚エコクッキング教室」開催しました!

いつも大好評のこの教室、今回も勝山魚商組合さんから魚のさばき方を教わりました。

先生から3枚おろしの実演指導のあと、それぞれが大きな鯖の3枚おろしに挑戦しました。

自分でお魚をさばくことで、食材を出来る限り使いこなそうと考えることが出来るようで、これまで捨てていた腹子を塩漬けして翌日に炙って食べてみようだとか、作ったお料理を次の日には違うメニューに変身させて食べきろうとか、毎日の料理で少しずつエコを意識していくことが大事だと話し合いながらすすめていきました。

さばいたお魚は 竜田揚げ、みぞれ煮、南蛮漬けの3品に調理してみんなで食べながら、日頃家庭で取り組んでいるエコの話などをすることが出来ました。

勝山公民館では今後もエコを意識しながら学級をすすめていきたいと思っています。

公民館学級はお住まいの地区を問わず募集していますので、どうぞお気軽にご参加下さいね!

さて、次回の公民館学級は7月6日(水) 午後7時から「エアクリーンプランツ教室」です。

エアクリーンプランツとは、空気清浄力の高い観葉植物のことです。そんな観葉植物の寄せ植えをして室内の空気をクリーンにしちゃいましょ!また、夏場はすぐに痛んでしまう切り花の長持ち法も学びましょう。夏本番の節電対策のひとつとして、エアクリーンプランツと切り花効果でお部屋を明るく、気持ちよく過ごせたら嬉しいですよね!

詳しくはこちらからご覧くださいね→ http://www.city.katsuyama.fukui.jp/docs/page/index.php?cd=1506

お問い合わせは 勝山公民館 88-0800 までどうぞ!