こんにちわ、北郷公民館です。

いよいよ北郷町わくわく合宿も3日目、最終日を迎えました。

 

起床後、布団の片付けや荷物の整理を行いました。

PA080007

PA080001

忘れ物が無いように、しっかりと荷物をまとめられたかな。

 

みんなで食べるご飯も今日が最後。

PA080034

PA080042

食事ボランティアさんが作ってくれた朝食を食べながら、名残り惜しむように友だちやボランティアさんと話をしていました。

 

食事の後は、みんなでホールに集まって 『 花いちもんめ』をやりました。

PA080068

PA080067

『あの子がほしい!』とじゃんけんをして、ボランティアさんや友だちが2つの組の間で行ったり来たりするとても白熱したゲームになりました。

 

退所式を前に、保護者の方々が迎えに来てくれ、いっしょに3泊4日お世話になった公民館の掃除をしました。

PA080095

PA080119

PA080088

あらかじめ決められていた掃除場所に、お父さんやお母さんを連れていく子ども達。

久しぶりのご対面にみんなうれしそうな笑顔でした。

 

掃除の後は退所式です。

PA080137

校長先生からお話を聞いたり、子ども達から2泊3日間の合宿を終えての思い出の言葉を発表しました。

最後に全員集合して、思い出の一枚を撮りました。

PA080145

今回、台風の影響で2泊3日と日程を短縮しての合宿ではありましたが、家を離れて友だちやボランティアさんと協力して活動することで、子どもたちは大きく成長することができました。

わくわく合宿通学に携わっていただいた、全ての皆さまに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。