2月10日、24日の二日間、野向公民館で「和太鼓エクササイズ」の講座が開催されました。

講師に、福井市の“和太鼓塾 天馬”の塾長、大倉政広さんをお迎えし、それぞれ2時間、熱いご指導をいただきました。

講師の大倉先生

バチの持ち方、構え方。みなさん、はじめの一歩からのスタートで、「難しい!!」の声があちこちから聞こえましたが、講座を終えるころには、打ち方もなかなかサマになっていました。(スゴイ!!)

市内でも、他よりちょっと気温が低い野向町。

公民館のホールはなおのこと寒く、最初は暖房が必要でした。が、30分も経った頃には「暖房止めて!」の声が。

2時間経って帰る頃にはみなさん、顔もほんのりと上気して、汗ばんでいる様子でした。

後日談をお伺いしたところ、肩まわりや太ももを筋肉痛が襲ったとのこと。冬の運動不足解消に、少しはお役にたてたかな?と思っています。

今後も、楽しくて役に立つ講座をどんどん企画していきます。

 

やーっ!