こんにちは、平泉寺公民館です☆

5月30日(月)、平泉寺公民館にて新聞で作るエコフラワー教室を開催しまた。

始めに、講師の中村さんにエコフラワーの作り方の説明をしていただきました。

とても身近な「新聞紙」が可愛いお花に変身するということで、皆さん興味深く説明を聴いていました。

制作作業には少しコツがいるようで、参加者の皆さんは悪戦苦闘していましたが、講師の中村さんが丁寧に教えてくださったので綺麗なお花ができあがりました。

余談ですが、講師の中村さんはエコフラワーを作るようになってから

新聞を読むことよりも「綺麗な色を探す」ことが多くなったそうです。ヽ(*’0’*)ツワオ!

なお、エコフラワーの材料は新聞の他に「緑色の針金」や「手芸テープ」等、手芸店で手軽に購入できるそうなので、今回参加していただいた皆さんには、今後も楽しみながらエコ活動をしていただけたらと思います。