わくわく合宿最終日の朝、楽しかった合宿も今日で終わりです。

PA310004

布団やシーツを一か所に集め、帰りの荷物を整えました。

 

PA310061PA310071PA310049PA310054

みんなで食べるご飯も今日が最後。

おいしいご飯を食べながら、名残り惜しむように友だちやボランティアさんと話をしていました。

PA310043PA310044

ちなみに、今日のご飯で使ったはしの袋は、食事ボランティアさん特製のハロウイン仕様でした。

 

PA310134PA310087PA310137

食事の後は、みんなでホールに集まって、   花いちもんめをやりました。

『あの子がほしい!』『この子がほしい!』とボランティアさんや友だちが2つの組の間で行ったり来たりして、とっても白熱したゲームになりました。

 

PA310168PA310177PA310194PA310203

退所式を前に、保護者の方々が迎えに来てくれ、いっしょに3泊4日お世話になった公民館の掃除をしました。

あらかじめ決められていた掃除場所に、お父さんやお母さんを連れていく子ども達。

久しぶりのご対面にみんなうれしそうな笑顔でした。

PA310244PA310222PA310221PA310234 

掃除の後は、みんなでホールに集まって退所式をしました。

校長先生のお話を聞いたり、子ども達から合宿での思い出や、ボランティアさんへのお礼の言葉やプレゼントがあったりと、心あたたまる式になりました。

PA310279

最後に全員集合して、思い出の一枚を撮りました。

3泊4日と短い期間ではありましたが、家を離れて友だちやボランティアさんと協力して活動することで、子どもたちは大きく成長することがでました。

わくわく合宿通学に携わっていただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。