公民館に帰ってくるのも今日で最後になりました。

おかえりなさ〜い。

帰ったらまずは4日間を過ごした公民館の掃除をします。

おかげでピカピカになりました!!

本日のメインイベント、長山ボランティアさんによる昔遊び体験です。

おはじきや羽根突きなど色々な昔遊びをしました。

将棋とはシブいですね〜。

こちらもシブい!と思ったら五目並べでした(笑)

こちらは百人一首。姿勢が本格的ですね。

昨日に引き続き、みんな大好き花いちもんめです。

最後はゼリーを食べながら、紙飛行機の折り方を教わりました。

すごくよく飛んでいました。

楽しい時間はあっという間。

後ろでお父さんお母さんが見守る中、解散式が始まりました。

児童代表の言葉も立派なものでした。

この合宿での成長が皆さんのこれからの人生に少しでもプラスになれば嬉しいです。

4年生の皆さん、小学校の先生方、保護者の皆様、そして沢山のボランティアの皆様、

本当に最後までご協力いただき、ありがとうございました。

またいつでも村岡公民館に遊びに来てください!!