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転入届

掲載日:2010年2月22日(月) 印刷

転入届とは、市外に住んでいた人が市内に住所を移すときに必要な届出です。

 

届出期間

転入した日から14日以内

 

届出する人

・本人

代理人の場合は、委任状(代理人選任届)が必要です。

 

届出に必要なもの

  • 届出人の印鑑(シャチハタ印は不可)
  • 転出証明書
  • 本人確認ができるもの
  • マイナンバーの「通知カード」またはマイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード(交付者のみ)
  • 転入により世帯主が変更となる場合、国民健康保険証(加入者のみ)
  • 外国人の方は、在留カードまたは特別永住者証明書

 

 なお、マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードを用いて特例措置により転出をされた方には、転出証明書はありません。転入手続きの際に、必ず転入される方全員のマイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードをお持ちください(カードをお持ちの方のみ。なお、暗証番号の入力が必要になります)
 特例措置による転出・転入については、こちらまで。

 

委任状(代理人選任届)

お問い合わせ先

市民生活部
市民課

  • 電話番号
    ○市民グループ・国保年金グループ
    0779-88-8102
    ○市民相談室
    0779-88-8103
    ○生活環境グループ(不法投棄110番)
    0779-88-8104

  • FAX番号
    0779-88-3856

    ○生活環境グループ
    0779-88-1119

  • 住所
    〒911-8501
    福井県勝山市元町1丁目1番1号
    市役所1階

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