メニューをスキップする
ホーム > 健康・保険 > 介護予防 > 認知症支援について

認知症支援について

掲載日:2015年10月27日(火) 印刷

 認知症の人が住み慣れた地域で安心して生活を送るための支援についてご案内します。

 

認知症カフェ

 「認知症カフェ」は、認知症の人やその家族、地域住民の誰もが気軽に集まって、日頃の悩みを相談したり交流できる場です。

 認知症地域支援推進員や看護師、介護の専門家も参加していますので、悩みや心配ごとなども気軽に話し合いながら、楽しく過ごしましょう。

 詳細は下記をご覧ください。

 

もの忘れ相談会

 認知症について心配されている方、お悩みの方、お気軽にご相談ください。認知症専門医に相談することができます。ご家族だけの相談も可能です。

 詳細は下記をご覧ください。

 

もの忘れ検診

 「認知症」は早くに治療を開始できれば、進行を遅らせることができます。もの忘れ検診は認知症の早期発見、早期治療のための検診です。

 地域包括支援センター「やすらぎ」までお問い合わせください。

 

認知症サポーター養成講座

 認知症になっても住み慣れた地域で安心して過ごすために、認知症についての正しい知識、適切な対応の仕方を学びます。

 開催は、広報やホームページなどにてお知らせいたします。

 また、お住まいの地域に出向いての開催もできますので、ご相談ください。

 

認知症に関する相談

 地域包括支援センター「やすらぎ」では、認知症に関して困ったことや心配なことなどの相談を随時受付しています。

【受付時間】 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

 

「介護マーク」について

  在宅介護を推進し、介護者の方を応援することを目的に静岡県が作成し全国的な普及を目指している「介護マーク」の配布を行います。この「介護マーク」は、認知症の方の介護など、他の人からみると介護をしていることが分かりにくいことから起る誤解や偏見を防止するために作られました。

 詳細はこちらをクリック

 

「地域見守り事前登録制度」について

 徘徊等で行方不明になる心配がある方について、事前登録を行っています。万が一行方不明になった際に、早期に発見・保護できるように支援するものです。

 詳細はこちらをクリック

 

行方不明時の捜索について

  ご家族が徘徊等で行方不明になった際に、市内の介護サービス事業所や地域見守り協定事業所(ガス、新聞、電気の事業所やコンビニ、タクシー、運送会社等)と連携をして、捜索を行います。

 詳細はこちらをクリック

 

認知症劇「手にオレンジのリングして」のDVDの貸し出しについて

 ミュージカル劇団ドラゴンファミリーによる認知症劇「手にオレンジのリングして」のDVD

の貸し出しをいたします。

 ご希望の方は、地域包括支援センター「やすらぎ」までお問い合わせください。

 

----------------------------------------------------------

■問合せ先
○勝山市地域包括支援センター 「やすらぎ」
勝山市郡町1丁目150福祉健康センター「すこやか」内 2番窓口
電話:0779-87-0900

----------------------------------------------------------

 

 

認知症地域支援推進員とは

 

 認知症の人ができる限り住み慣れた環境で暮らし続けることができるよう認知症の人やその家族を支援する人です。

 

認知症カフェ もの忘れ相談会

 開催日

 本日

お問い合わせ先

健康福祉部
健康長寿課

  • 電話番号
    0779-87-0888

  • FAX番号
    0779-87-3522

  • 住所
    〒911-0035
    勝山市郡町1丁目1-50
    福祉健康センター「すこやか」内

お問い合わせメールフォーム