メニューをスキップする
ホーム > 暮らし > 住民票・住民登録・印鑑登録 > マイナンバー(個人番号)カードについて

マイナンバー(個人番号)カードについて

掲載日:2016年1月4日(月) 印刷

 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付が開始されました。
 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

 

申請できる方 ※申請は任意です(希望のある方のみ)

・本人
・法定代理人(15歳未満および成年被後見人の場合)

 

申請方法

1.マイナンバーの通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記載の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。
 ※スマートフォン等を利用したWEB申請も可能です。
2.後日、マイナンバーカード交付のお知らせを送りますので、事前に電話予約の上、必要書類を持って、市民課の窓口にお越しください。
 ※申請から交付までは、およそ1ヶ月程度です。
 なお、交付手数料は当面の間、無料です。(紛失等による再交付の場合を除く)

 

マイナンバーカードを紛失した場合 

・マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、以下の番号に連絡し、マイナンバーカード機能の一時停止のお手続きを行ってください。
  マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)0120-95-0178
  個人番号カードコールセンター   (有料)0570-783-578
・警察で遺失物の届出が必要な場合があります。詳しくは、市民課までお問い合わせください。
・マイナンバーカードの再発行が可能ですが、紛失届が必要です。運転免許証等の本人確認ができるものを持って市民課までお越しください。(再発行手数料800円)

 

その他

・マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を所持することはできません。
・有効な住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードの交付を受ける場合は、交付の際に、住民基本台帳カードを返却していただきます。

 

 

マイナンバー制度について

 マイナンバーカード総合サイト

 

お問い合わせ先

市民生活部
市民課

  • 電話番号
    ○市民グループ・国保年金グループ
    0779-88-8102
    ○市民相談室
    0779-88-8103
    ○生活環境グループ(不法投棄110番)
    0779-88-8104

  • FAX番号
    0779-88-3856

    ○生活環境グループ
    0779-88-1119

  • 住所
    〒911-8501
    福井県勝山市元町1丁目1番1号
    市役所1階

お問い合わせメールフォーム