メニューをスキップする
ホーム > 住まい・環境 > ペット・動植物 > 平成29年度狂犬病予防注射について

平成29年度狂犬病予防注射について

掲載日:2017年3月6日(月) 印刷

生後91日以上の犬を飼っている人は、犬を登録(生涯1回)し、年に1回「狂犬病予防注射」を受けさせなければいけません。

 

※狂犬病とは

主に狂犬病に感染した動物(主として犬)に咬まれ、唾液中に排出されるウィルスが傷口より体内に侵入することにより感染する病気です。

人が感染すると、強い不安感、一時的な錯乱、恐水症、恐風症、高熱、麻痺、運動失調、全身けいれんなどの症状のあと、呼吸障害等により死亡します。

一旦発病すれば効果的な治療法はなく、ほぼ100%死亡するという大変恐ろしい病気です。

 

対象となる犬

 生後90日を経過した犬

 

費用

 狂犬病予防注射料金 : 2,450円

  ※動物病院で接種を受ける際は、診察代金等の別途料金がかかることがあります。

   また、動物病院によって注射料金が異なることがあります。

 注射済票交付手数料 : 550円

 

注射できる場所

 動物病院(※)、集合注射会場

 

 ※注射済票の交付、狂犬病予防注射接種を伴う新規登録の鑑札交付が可能な病院

奥越地区

かわぐち動物病院、岡田動物病院、なかほ犬と猫の病院

福井市

柴田動物病院、大門動物病院、山田動物病院

坂井市

はるえ動物病院

 

 ※狂犬病予防注射は、上記以外の動物病院でも行えますが、その場合は接種した動物病院で発行される「狂犬病予防注射済証」をもって市役所環境政策課へお越しください。(注射済票交付手数料として550円かかります。)

 

集合注射

 毎年4月に市内各地の会場で実施しています。

 ※本年度の狂犬病予防注射の会場や日時等については、下記の「平成29年度狂犬病予防注射日程(PDFデータ)」のとおりとなっています。いずれかの会場で注射を受けてください。

 

 ※すでに登録されている犬の飼い主の方に、3月中旬以降に詳細な日程等の通知をお送りします。通知の内容をご確認のうえ、会場へお越しください。

 

次の変更事項があったときは必ずご連絡ください。

 ○飼い犬が死亡したとき

 ○鑑札や狂犬病予防注射済票を紛失したとき

 ○飼い主の住所や所有者が変わったとき

平成29年度狂犬病予防注射日程表

お問い合わせ先

市民生活部
環境政策課

  • 電話番号
    0779-88-8104

  • FAX番号
    0779-88-0222

  • 住所
    〒911-8501
    福井県勝山市元町1丁目1番1号
    市役所2階

お問い合わせメールフォーム