メニューをスキップする
ホーム > 住まい・環境 > 上水道・下水道 > 下水道 > マンホールカードを配布しています

マンホールカードを配布しています

掲載日:2017年9月11日(月) 印刷

 好評につき、増版までの間、配布を中止していたマンホールカードですが、再配付を開始しました。

 

 勝山市では、全国でも人気の高まっているマンホールカードを配布することになりました。

 今回作成されたカードは、恐竜をモチーフにしたデザインマンホールで、下記のデザインの他にも様々なパターンの恐竜マンホールが市内で使われています。

 これを機に、足元にも注意を払いながら、市内を散策してみてはいかがでしょうか。

 

配布日

平成29年4月3日(月)から

 

配布時間

午前9時〜午後5時

ただし、12月29日〜1月2日は休館日

 

配布場所

長尾山総合公園管理事務所(かつやま恐竜の森内ジオパークビジターセンター)

 

配布方法

1人につき1枚、手渡し

 

マンホールカードデザイン

 

 (表)                   (裏)

 

 

マンホールカードとは

 

 「マンホールカード」は、GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムであり、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村とGKPが共同で作成したものです。

 マンホールカードは、全国各地の土地柄を反映した様々なデザインマンホール蓋を取り上げ、その美しい写真とともに、デザインの由来やご当地情報を記載。ファンの訪ね歩きをサポートします。 

 平成28年4月1日に第1弾を配布してから、平成29年4月3日には第4弾として新たに42自治体50種類の配布を開始し、累計で146自治体170種類、累計発行枚数は60万枚となります。

 他自治体のマンホールカードの情報は下記のリンクからご覧ください。

 

 

お問い合わせ先

建設部
上下水道課

  • 電話番号
    0779-88-8109

  • FAX番号
    0779-88-0825

  • 住所
    〒911-0804
    勝山市元町1-5-16
    市民会館2階

お問い合わせメールフォーム