メニューをスキップする
ホーム > 住まい・環境 > 防災・防犯 > 今回の台風21号に係る罹災証明書の発行について

今回の台風21号に係る罹災証明書の発行について

掲載日:2018年9月5日(水) 印刷

 罹災証明書とは、地震、台風、雪害等により家屋(建物)等に被害を受けた場合、被災した事実(人)を証明するものです。

 罹災証明書は次のような場合に必要となります。

 

 一、勝山市災害見舞金の申請

 勝山市では市内にお住まいの方で、今回の台風21号で罹災された方を対象に、災害見舞金を支給しております。勝山市災害見舞金の申請時には「罹災証明」の添付が必要です。

災害見舞金についてはこちら

 

二、保険金の請求

 「罹災証明」の添付が必要な場合があります。ご加入の保険会社等にご確認ください。

 

【申請に必要なもの】

1.罹災証明願(総務課にあります)

2.写真(罹災した状況が確認できるもの)

3.位置図(住宅地図のコピー等被災住所が確認できるもの)

4.世帯主の印鑑(認印可)

 

【申請場所】

勝山市役所 2階 総務課 危機管理防災室

住 所:勝山市元町1丁目1−1

連絡先:0779−88−1116

今回の台風21号に係る罹災証明書の発行について

 開催日

 本日

お問い合わせ先

総務部
総務課

  • 電話番号
    0779-88-1116(行政、契約検査グループ、危機管理防災室)
    0779-88-1113(人事職員グループ)

  • FAX番号
    0779-88-1119

  • 住所
    〒911-8501
    福井県勝山市元町1丁目1番1号
    市役所2階

お問い合わせメールフォーム