ホーム > 健康・保険 > 介護予防 > 健康の駅「湯ったり勝山」

健康の駅「湯ったり勝山」

掲載日:2016年3月29日(火)

健康の駅とは

 健康なまちづくりをリードする交流拠点(駅)のことで、北陸3県では勝山市が初めて認証を受けました。「湯ったり勝山」は入浴施設としての機能のほか、高齢者の健康づくり・生きがいづくり、交流・憩いの場として、様々な活用ができる施設となっています。

 

今月のイベントについて

「湯ったり勝山」今月のイベント

マイステージ

 

営業時間等

営業時間:午前10時~午後9時まで(最終受付 午後8時半)

定休日:毎週月曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

料 金

大人(中学生以上) 500円
大人(中学生以上)回数券(11回分) 5,000円
勝山市民の高齢者(65歳以上、要証明書) 400円
障害者(要障害者手帳) 400円
小人(3歳以上、小学生まで) 300円
3歳未満 無料

 

連絡先

電話番号 0779-88-3722

ファックス 0779-88-3723

住所    〒911-0811

       勝山市片瀬町1丁目402

 

施設の機能

①入浴及び休憩

②高齢者の健康づくり事業の実施

  ・生活機能改善機器(健康カラオケ)を使った健康体操

  ・お出かけサロン

  ・その他介護予防教室

③看護師による健康相談

④高齢者の憩いと交流の場の提供

⑤高齢者の団体送迎(勝山市民のみ)

  ・湯ったり勝山を利用する10人以上の65歳の団体で、健康づくり・生きがいづくり事業を実施す

   る団体は送迎を行います。

 

「健康カラオケ」について

 「湯ったり勝山」には、生活機能改善機器として、「健康カラオケ」が設置されます。「健康カラオケ」は、皆さんが大好きなカラオケとして歌って楽しむほか、体操している映像を見ながら、一緒に身体を動かすこともできます。歌ったり、体操をしたりして、楽しく介護予防をしましょう。

 

送迎バス(団体)について

 次の場合、バスによる送迎をします。

・65歳以上の勝山市民で構成する10名以上の団体であること。

・生きがいづくり、健康づくり事業が目的であること。

・勝山市内の集合場所から健康の駅「湯ったり勝山」までの送迎であること。

・概ね1週間前までに申し込むこと。

  (下記の送迎バス申請書を提出してください。電話、FAXでも受け付けます)

 

マイステージ出場者募集!

 マイステージの出場者を募集します。毎月第3日曜日を”湯ったりの日”とし、無料休憩やかわり湯、ステージ発表など楽しい企画を行います。

 個人や団体で、歌や踊り、趣味等の発表の場として、”湯ったり勝山”を活用してみませんか?

  詳細は、下記「マイステージ募集」をご覧ください。

 

趣味の達人 求む!! (手芸、折り紙、オセロ、俳句等々)

 健康づくりや生きがいづくりのため、様々な体験コーナーの設置を計画しています。

 そこで、趣味の達人を広く募集します。あなたの趣味をみんなに伝え、趣味の輪を”湯ったり勝山”で広げてみませんか?

 ♪♪みんなが生徒で先生♪♪ いきいきと楽しい時間を過ごしましょう。

 詳細は、下記「いきいきボランティア募集」をご覧ください。

 

部屋の貸切がスタート

 団体のお客様が使いやすいように、介護予防室、休憩室2の部屋の貸切ができるようになりました。二部屋合わせて、40~50人程度収容できます。会議や地域の交流会に、ぜひ活用ください。

 事前にお申し込みいただければ、入場料のみで貸し切りが可能です。

 詳細は、「部屋の貸切」をご覧いただくか、湯ったり勝山までお問い合わせください。

湯ったり勝山

浴室

浴室

休憩室1

休憩室1

休憩室2

休憩室2

介護予防室

介護予防室

湯ったり勝山募集案内・お知らせなど

お問い合わせ先

健康福祉部  健康長寿課

  • 電話番号
    0779-87-0888

  • FAX番号
    0779-87-3522

  • 住所
    〒911-0035 勝山市郡町1丁目1-50 福祉健康センター「すこやか」内