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マイナンバーの「通知カード」について

掲載日:2016年1月4日(月)

 通知カードは、紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。

 制度当初分(平成27年10月5日時点)の通知カードについては、すべて方に世帯単位でお送りしていますが、以降に出生や国外から転入された方については、住民票を作成した後に、世帯主あてに送付されます。
 ※通知カードは、転送不要の簡易書留郵便で送付されます。
 

ご注意ください 

・通知カードは、顔写真が記載されておらず、本人確認書類にはなりません。通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別途、運転免許証やパスポート等の本人確認書類が必要となります。

 

通知カードの利用用途

・行政機関の窓口等でマイナンバー(個人番号)を求められた際に利用可能です。
・マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などにおいて、社会保障、税、災害対策の分野で利用されます。

 

通知カードを紛失した場合

・通知カードを紛失した場合、再発行が可能です。手続きの際は、運転免許証等の本人確認ができるものを持って市民課までお越しください(再発行手数料500円)
・なお、警察で遺失物の届出が必要な場合があります。詳しくは、市民課までお問い合わせください。

 

 

マイナンバー制度について

 マイナンバーカード総合サイト

 

お問い合わせ先

市民生活部  市民課

  • 電話番号
    ○市民グループ・国保年金グループ、 0779-88-8102、○市民相談室、 0779-88-8103、○生活環境グループ(不法投棄110番)、 0779-88-8104

  • FAX番号
    0779-88-3856、、○生活環境グループ、 0779-88-1119

  • 住所
    〒911-8501 福井県勝山市元町1丁目1番1号 市役所1階