メニューをスキップする
ホーム > 業務・連絡先一覧 > 市民生活部 税務・収納課

市民生活部 税務・収納課

市税の賦課・徴収をおこないます

 

安全で豊かな生活をおくるために必要な道路、上下水道、公園など公共施設の整備や、教育、医療、消防などの公共サービスを提供するための費用を税金として賦課・徴収し、地方自治体における自主財源を確保しています。

 

市民税グループでは、市県民税・国民健康保険税・法人市民税・たばこ税・入湯税に関する申告の受付と課税業務を担当しています。

 

資産税グループでは、土地、家屋、償却資産、軽自動車等の賦課を行います。また、名寄写、公図写、資産証明等の交付及び公簿閲覧等の窓口業務も行っています。

 

納税グループは、課税された市税の納税窓口です。市税の納付方法や税額の問合せ、口座振替の申込み・変更など、納税についての相談をお受けいたします。

 

税外債権収納グループでは、市が保有する未収債権(市税及び国民健康保険税を除く)で、当該未収債権の所管課から徴収が困難なものとして移管された債権(以下「引継未収債権」という。)の管理に関すること、引継未収債権の回収に係る所管課との調整に関すること、引継未収債権の納付の相談及び指導に関すること、引継未収債権の滞納処分等に関すること、引継未収債権に係る強制執行、支払督促等に関すること、その他引継未収債権に関することを行っています

業務

市民生活部

お問い合わせ先

市民生活部
税務・収納課

  • 電話番号
    0779-88-8101

  • FAX番号
    0779-88-1119

  • 住所
    〒911-8501
    福井県勝山市元町1丁目1番1号
    市役所1階

お問い合わせメールフォーム