勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

「平成29年度 勝山市老朽危険空き家解体事業補助金」受付終了のお知らせ
掲載日:2017年12月15日(金)

ホーム > 住まい・環境 > 住宅・土地 > 

 近年、全国的に空き家が増加しており、空き家となった既存建築ストックの有効活用が求められています。その一方で、長い間、適正管理されずに放置されたことにより、老朽化し、有効活用が不可能な空き家が存在します。これらは防災・防犯上危険であり、地域の安全性を脅かしています。

 

 このような老朽化した空き家の解体工事に要する費用の一部を補助することにより、勝山市内の老朽危険空き家の解体を促進し、周辺地域の安全性の向上を図ります。

 

 この事業は、補助金を交付して終わりではなく、建物解体後の敷地利用について条件があります。勝山市に土地を10年間以上無償貸与していただき、地域住民が使用する多目的広場として、また冬季には除雪時の雪押し場として利用します。広場として利用できるように市が整備を行い、当該区で維持管理していただきます。


申込等 受付終了

申込件数が募集件数に達したため、受け付けを終了します。

 

完了報告書等

交付決定者は、平成30年 2月10日までに工事を完成させ、速やかに完了実績報告書等および交付請求書を申請窓口に提出してください。

 

申請窓口

建設課 建築・住宅政策グループ

TEL:0779-88-8107

勝山市老朽危険空き家解体事業 申込書ほか

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

建設部 建設課

■電話番号
0779-88-8107

■FAX番号
0779-88-8119

■住所
〒911-0804
勝山市元町1-5-16
市民会館2階

このページのトップへ

ホーム > 住まい・環境 > 住宅・土地 >