勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

ご存知ですか?救急の日。
掲載日:2015年8月18日(火)

ホーム > 住まい・環境 > 消防 > 消防団関係 > 

9月9日は救急の日

 9(きゅう)月9(きゅう)日は救急の日です。

 この日を機に、救急について考えてみませんか?

 

救急車を上手に使いましょう

 近年、全国的に救急車の出動件数が増えており、その中には入院を必要としない軽症の方もいます。

 本当に救急車が必要な方のために、救急車の適正利用をお願いします。

 

救急車を呼ぶには?

 119番をかけると、消防署につながります。

 職員が「火事か救急か」「場所は?」「どんな症状か?」などを聞きますので、落ち着いて質問に答えてください。

 詳しくは、「火事・救急は119番~119番のかけ方~」をご覧ください。

 

 電話機の近くに、家の住所や目標物を書いたメモ(備忘録)を貼っておくと、いざという時に落ち着いて受け答えをすることができます。

 

◆119番は消防車や救急車を呼ぶ緊急回線です。休日の救急当番医は勝山市のホームページで確認いただくか、消防署(88-0400)へ問い合わせてください。

 

 

あなたにも救える命があります

 119番通報をしてから救急車が到着するまでの間、あなたが行動を起こすことで救える命があります。

 心肺蘇生法を身につけて、大切な人の命を守りませんか?

 勝山市消防本部では、心肺蘇生法を身につけていただくために、普通救命講習を行っています。e‐ラーニングを利用していただくことで、受講時間を短縮することができます。

 

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

消防本部 消防署

■電話番号
0779-88-0400

■FAX番号
0779-87-2481

■住所
〒911-0031
勝山市長山町2丁目2-7

このページのトップへ

ホーム > 住まい・環境 > 消防 > 消防団関係 >