勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

節水のお願い
掲載日:2017年1月15日(日)

ホーム > 住まい・環境 > 上水道・下水道 > 

協力依頼区域

勝山市内全域(上水道区域)

 

市役所上下水道課から“節水のお願い“です。

この寒波により、水道の使用量が増加し、取水量が減少しています。

 

理由としては、

  1. 水道水を融雪に使用したため
  2. 個人の井戸も含めて地下水の汲み上げ量が多いため、地下水位が低下したため
  3. 1月上旬以降水道管が破裂して水道水が漏れているため

等が考えられます。

 

今後もこのまま水源地の水位の低下が続いた場合、水道水が不足し、必要に応じ断水等の対応を実施しなければならない事態も想定されます。
 

水は限りある資源です。
毎日の小さな節水が大きな節水につながりますので、水道水の節水にご協力をお願いします。
 

上手な節水の方法としては

  1.  消雪、融雪に水道水を使わないようにしましょう。
  2.  お風呂の残り湯を洗濯、散水などに再利用しましょう。
  3.  入浴時、シャワーはこまめに開閉しましょう。
  4.  トイレの大小のレバーを適正に使い分けましょう。
  5.  車の洗車はバケツに水をくんで洗いましょう。
  6.  歯磨き手洗い、食器洗いの際は、“水を流しっぱなしにしない”ようにしましょう。

 

また、凍結を原因とする水道管の破損による漏水を早期に発見しましょう。

漏水の発見方法はこちらから。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

建設部 上下水道課

■電話番号
0779-88-8109

■FAX番号
0779-88-0825

■住所
〒911-0804
勝山市元町1-5-16
市民会館2階

このページのトップへ

ホーム > 住まい・環境 > 上水道・下水道 >