勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

市長の日々
掲載日:2017年4月4日(火)

ホーム > 市のしくみ > 市長 > 

平成29年度

11月6日(月)全日本都市職員バドミントン大会優勝報告

 11月2日~5日に仙台市で開催された同大会に、勝山市役所バドミントン部が一般男子の部に出場し、優勝した報告を受けました。

 

11月5日(日)関西勝山会総会

 大阪市で開催された同総会に出席しました。

 

11月3日(金・祝)教育委員会表彰式

 同表彰式に来賓として出席し、祝辞を述べました。

 

11月2日(木)君原健二さんの足形寄贈

 NPO法人 恐竜のまちかつやま応援隊より足形の寄贈を受けました。今後、長尾山総合公園で整備している「君原健二ロード」のモニュメントとして飾られます。

 

10月22日(日)白山開山1300年記念「白山シンポジウム」

 白山市で開催されたシンポジウムにパネラーとして参加しました。

 

10月21日(土)福井県民間保育園大会

 県内各地から集まった、保育関係者および保護者に歓迎のことばを申し上げました。

 

10月13日(金)秋季消防訓練

 鹿谷町本郷区での火災や地震を想定した各分団の訓練を巡閲しました。

 

10月11日(水)北谷町敬老会

 高齢でも健康でいられるのは、この地に伝わる昔からの食や文化が影響していると感じると、参加者の皆さんの元気な姿を見て、あいさつを述べました。

 

10月11日(水)全国障害者スポーツ大会出場者壮行会

 陸上競技に出場する山口智也選手にエールをおくりました。

 

10月5日(木)全国公平委員会北信越支部総会

 各県から参加された約200名の皆さんが行政視察を行う白山平泉寺の紹介など、歓迎のあいさつを述べました。

 

10月5日(木)市高齢者連合会運動会開会式

 今年度は、会場を勝山市体育館「ジオアリーナ」移した同大会であいさつを述べました。

 

10月4日(水)市内中学生 市長と語る会

 市への提案などについて意見を交わし、「勝山の自然が大好き。景観を維持して」の声に、米経済誌で世界で9番目にクリーンな都市に紹介されたことを紹介し、「きれいなまちを誇りに思ってほしい」と述べました。

 

10月3日(火)消防署市長点検

 消防署員の日頃の訓練の成果を確認しました。

 

10月1日(日)第28回三室まつり

  さわやかな秋空の中、地区の皆さんが製作した作品や模擬店のグルメを堪能しました。

 

10月1日(日)第12回「せんいまつり」開会式

 繊維の歴史や伝統にふれ、これからも繊維の魅力を発信していただきたいとあいさつを述べました。

 

9月29日(金)北郷地区区長会 市長と語る会

 毎年恒例の各地区の「市長と語る会」が、今年も北郷地区からはじまりました。

 

9月27日(水)日本スポーツマスターズ2017優勝等報告会

 テニス競技で優勝の小場康史さん、バドミントン競技で3位入賞の高野一男さんが喜びの声を報告に来庁しました。「市民や高齢者にも励みになる」とたたえました。

 

9月26日(火)岐阜県立森林文化アカデミー講話

 同専門学校の生徒に、当市のまちづくりについて講義しました。

 

 

9月16日(土)ふくい健康長寿祭2017

 ジオアリーナで開催された総合開会式において、県内各地から集まった選手のみなさんに歓迎のあいさつを述べました。

 

9月13日(水)勝山市小学校連合体育大会

 さわやかに晴れ渡った秋空のもと開かれた開会式において、「日頃の練習の成果が発揮できるようがんばってください」とあいさつを述べました。

 

9月10日(日)勝山地区敬老会

 「少子高齢化がすすむ中、健康寿命を伸ばし、これからも勝山を盛り上げてください」とあいさつを述べました。

 

9月7日(木)9月定例会

 9月定例会が開会し、あいさつを述べました。

 

9月4日(月)奥越明成高校生 市長と語る会

 生徒たちの観光や就職などにについての思いに、感じたことを述べました。

 

9月4日(月)成器南児童教室開所式

 開所式にあたり、運営委員をはじめ地域の方々に、お礼と運営面でのお願いを申し上げました。

 

9月1日(金)勝山市表彰式

 市制施行記念日である同日、市の発展に貢献された16個人1団体に表彰状を贈りました。

 

8月28日(月)第30回全国健康福祉際あきた大会出場者激励会

 出場される選手に「皆さんの活躍が市民の励みになります」とエールを送りました。

 

8月26日(土)特別展「イラストレーションかつやまの近代」関連イベント トークショー

 パネラーとして参加し、幕末から明治初期にかけて栄えた産業や活躍した偉人から勝山の歴史をたどりました。

 

8月26日(土)交通安全母の会 福井・高志・奥越・坂井ブロック研修会

 開催地を代表し、同会の日々の活動に感謝を申し上げました。

 

8月18日(金)勝山ライオンズクラブ寄付受入

 防災テント一張を寄贈していただき、市民を代表してお礼を申し上げました。

 

8月17日(木)勝山高校生 市長と語る会

 進学、就学を控える生徒と、進路や将来の夢、地域の課題などについて意見を交わしました。

 

8月15日(火)北谷町谷の「はやし込み行列」

 昭和中期に一時は廃止され、2,000年に保存会の力で復活した伝統行事に参加し、あいさつを述べました。

 

8月10日(木)東京奥越経済同友会よりご寄付をいただきました

 勝山市のスポーツ団体や児童センター、大野市の児童養護施設などにご寄付をいただきました。

 

8月9日(水)DINO-A-LIVE in ふくい勝山2017 内覧会

 恐竜が生きているかのように動き回る迫力満点の同イベントの内覧会で、実行委員長としてあいさつを述べました。

 

8月7日(月)全国高校総体バドミントン男子シングルス優勝報告

 勝山南部中出身の大林拓真選手(埼玉栄高校)が優勝の喜びを報告しました。「勝山のことを忘れず、ぜひ五輪を目指して」と激励しました。

 

8月7日(月)第11代国際交流員就任あいさつ

 米国ロサンゼルス出身のパテル・トルシベンさんが就任あいさつに来庁しました。「勝山の自然を満喫し、新たな出会いを楽しんで」と激励しました。

 

8月6日(日)県民スポーツ祭クレー射撃競技開会式

 県内各地から集まった選手に激励のことばを贈りました。

 

8月3日(木)勝山灯りまつり点灯セレモニー

 旬菜食祭「花月楼」で、ジャズ演奏に引き続き点灯式を行いました。

 

7月31日(月)国際交流員「かつやま大使」委嘱式

 国際交流員を退任するヨシダ・ノエミさんにお礼を述べるとともに、「これからも勝山とハワイの橋渡し役になってほしいと激励し、委嘱状を渡しました。

 

7月14日(金)県立恐竜博物館特別展「恐竜の卵~恐竜誕生に秘められた謎~」開会式

 特別展の開会にあたり、今後、より多くの観光客をお迎えするため、観光関連施設の整備などに積極的に取り組んでいくことを申し上げました。

 

7月10日(月)国道416号小松・勝山間整備促進期成同盟会総会

 開会にあたり、小松、勝山間が一日も早く、一本の道路で結ばれるよう、強く関係機関に要望していきたいとあいさつを述べました。

 

7月8日(土)中部縦貫自動車道永平寺大野道路(永平寺IC~上志比IC)開通式典

 市民を代表して、喜びの声を述べるとともに、テープカットを行いました。

 

7月5日(水)主要地方道篠尾勝山線改良促進期成同盟会総会

 開会にあたり、整備の促進と交通不能区間の早期解消を目指し、強く関係機関に要望していきたいとあいさつを述べました。

 

7月5日(水)白山平泉寺歴史探遊館まほろば来館者15万人達成セレモニー

 節目となる来館者の方に記念品を贈呈し、これからも愛される施設にしていきたいとあいさつを述べました。

 

6月27日(火)ジオターミナル建設工事起工式

 同施設を市内観光の拠点施設の一つを捉え、情報の発信地となるよう期待を込め、あいさつを述べるとともに、工事中の安全を祈願しました。

 

6月25日(日)市総合防災訓練

 本部長として、各班の報告を受け指示を出すとともに、訓練の様子を巡閲しました。

 

6月23日(金)県消防救助技術大会出場者激励

 日々の訓練の成果を確認し、選手に激励のことばをおくりました。

 

6月22日(木)市シルバー人材センター総会

 会員の皆さんの地域社会への貢献に感謝を申し上げました。

 

 

6月18日(日)'17県民スポーツ祭綱引競技

 県内各地から集まった選手や役員の皆さんに歓迎のあいさつを述べました。

 

6月17日(土)福井しあわせ元気国体クレー射撃プレ大会

 大会の開催にあたり、全国各地から集まった選手や役員、関係者の皆さんに歓迎のあいさつを述べました。

 

6月11日(日)第13回勝山恐竜クロカンマラソン

 大会長としてあいさつを行うとともに、3か年連続優勝者へ表彰を行いました。

 

6月10日(土)第38回すこやかフェスタ ~支え合う 絆でつなぐ 地域愛~

 勝山市福祉健康センターすこやかで行われた式典であいさつを述べました。

 

6月9日(金)6月定例会

 6月定例会が開会し、あいさつを述べました。

 

6月4日(日)TOYOTA GAZOO Rasing ラリーチャレンジ 2017 in 恐竜勝山

 大会長として、全国各地から集まった選手の皆さんを前に激励のあいさつを行いました。また、市役所前からのセレモニアルスタートで、スターターを務めました。

 

5月30日(火)福井県自治会連合会総会

 勝山市で開催された福井県自治会連合会総会であいさつを述べました。

 

5月26日(金)白山ユネスコエコパークロゴマーク勝山市長賞表彰式

 入賞された北部中学校1年の矢戸成さんに賞状を授与しました。

 

5月21日(日)サウルコス福井「かつやまThanks Day」

 北信越リーグ1部、対坂井フェニックスとの試合で、選手や観客にエールを送るとともに、選手に記念品を贈呈しました。

 

5月17日(水)「特設公衆電話の設置・利用に関する協定」調印式

 NTT西日本福井支店と災害時に安否確認として使用できる「特設公衆電話の設置・利用に関する協定」を締結しました。

 

5月10日(水)百寿者慶祝訪問

 100歳を迎えられた杉山はつゑさん(平泉寺)にお祝い状と記念品を贈りました。

 

5月9日(火)「緑の募金」街頭キャンペーン

 「緑の募金」街頭キャンペーンに参加し、森づくりの大切さを呼びかけました。

 

5月8日(月)白山ユネスコエコパーク協議会ロゴマーク発表会

 「白山ユネスコエコパーク」に親しんでもらうため、ロゴマークを発表しました。

 

5月3日(水・祝)東山いこいの森キャンプ場開き

 東山いこいの森のキャンプ場開きであいさつを述べました。

 

5月1日(月)ピアノ・オーディション全国大会最優秀賞受賞報告

 ピアノの全国大会で最優秀賞に輝いた花田佳奈さんが、受賞の報告に来庁しました。

 

4月23日(日)勝山海洋センター弓道場完成式典

 神事に引き続き行われた完成式典であいさつを述べました。

 

4月21日(金)「旬菜食祭 花月楼」竣工式

 「旬菜食祭 花月楼」の竣工式に出席し、あいさつを述べました。

 

4月18日(火)「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会 勝山市実行委員会

  第三回総会が開催され、議長を務めました。

 

 

4月14日(金)行政相談委員総務大臣感謝状贈呈

 長年にわたり行政相談委員として活躍された深谷久枝さんの退任に際し、法務大臣より感謝状が届き市役所で贈呈されました。深谷さんの長年にわたるご苦労に対して感謝の言葉を述べました。

 

4月13日(木)春季消防訓練

 高島区一体で行われた春季消防訓練で、各分団より活動報告を受けました。

 

4月11日(火)勝山市さわやか大学開講式

 勝山市さわやか大学の学長として、受講者を前にあいさつをしました。

 

 

4月4日(火)新入学児童交通安全帽子贈呈式

 三室小学校に入学された児童に、黄色の交通安全帽子を贈呈しました。

 交通安全帽子贈呈式

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

総務部 未来創造課

■電話番号
0779-88-1115(企画調整・男女参画グループ)
0779-88-1112(秘書室)
0779-88-1114(情報・統計グループ、広報・広聴グループ)

■FAX番号
0779-88-1119(企画調整・男女参画グループ)
0779-88-3855(秘書室)
0779-88-0222(情報・統計グループ、広報・広聴グループ)

■住所
〒911-8501
福井県勝山市元町1丁目1番1号
市役所2階

このページのトップへ

ホーム > 市のしくみ > 市長 >