勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

文化財を巡る「勝山左義長」スマホ用アプリ制作業務委託に関する公募型プロポーザル実施について
掲載日:2017年9月8日(金)

ホーム > 市のしくみ > 入札情報 > 

公募型プロポーザル公告(平成29年9月8日)

文化財を巡る「勝山左義長」スマホ用アプリ制作業務実施にあたり、公募型プロポーザル方式により受託候補者の選定を行います。詳しくは、下記の関係資料をご覧ください。

○公告日 平成29年9月8日(金)
1 業務概要
業務名  :文化財を巡る「勝山左義長」スマホ用アプリ制作業務
業務内容 :「勝山左義長」スマホ用アプリ制作    ※詳細は、別途「文化財を巡る「勝山左義長」スマホ用アプリ制作業務委託仕様書」(以下「仕様書」という。)に定めます。
委託期間 :平成30年3月30日(金)まで
見積限度額:6,902,000円(消費税込)

2 プロポーザル参加資格
プロポーザルに参加する者(以下「参加者」という。)の資格要件は、次に掲げる事項の全ての要件を満たすものとします。
なお、参加者が資格要件を満たさなくなった場合は、その時点で失格とします。
(1)参加者は、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に該当しないものであること。
(2)参加者は、勝山市その他関係委託競争入札等実施要綱(平成21年勝山市告示第32号)による指名停止等の措置の対象となっていないものであること。

3 参加申込法
9月26日(火)までに実施要領に定める参加申込書を提出すること。

4 審査概要  
審査員が審査基準に基づき、総合的に書類審査する。

5 日程
平成29年9月8日~9月19日 事業に関する質問期間 
平成29年9月26日(火) 参加申請締切     
平成29年10月10日(火) 企画提案書の提出締切 
平成29年10月12日(木) プレゼンテーション実施日 
平成29年10月13日(金) 契約候補者の決定  

 

(平成29年9月21日更新)

質問回答1

1.仕様書に「アプリの利用にかかる重大な不具合が発生した場合は、委託期間後から2年間、不具合対策を講じること」とありますが、アプリの想定利用期間は2年と考えてよろしいでしょうか?

 → 使える限り使用します。想定期間を2年とするものではありません。

 

2.1で2年の想定でよろしい場合、見積限度額内に収まれば、2年分の維持管理費を初期費用に含めてしまってもよろしいでしょうか?

 → 2年の想定ではありません。

 

3.審査基準をご提示して頂くことは可能でしょうか?

 → 実施要領に記載する審査項目のみの提示になります。

   審査項目は次のとおりです。

    ア 制作実績 

    イ アプリ機能

    ウ アプリデザイン

    エ 価格

  

4.企画書のページ数に制限はないという認識でよろしいでしょうか?

 → プレゼン時間15分以内に説明できるようお願いします。企画書ページ数に制限は設けません。

 

質問回答2

1.要件内の対応OSについて

iOSは、iOS11となっていますが Androidについてご指定はございますでしょうか?弊社にて、普及状況などを考慮しご提案させていただいてよろしいでしょうか?

 → Androidについては特に指定しません。提案をお願いします。

 

2.要件内のアプリ公開について

  アプリの公開は、納期(平成30年3月30日まで)という認識でよろしいでしょうか?

 → お見込のとおりです。

 

3.要件内のアプリ公開について

  AppStore及びGoogleplayへの登録については、受託者名義でよろしいでしょうか?貴市・勝山左義長文化財推進協議会にて新たにアカウントを取得する必要はございますでしょうか?

 → 受託者名義でも大丈夫です。

  

4.アプリに掲載を行う情報(櫓、まちなか文化財等)の写真やテキスト情報について

貴市・勝山左義長文化財推進協議会よりご提供を頂くことが可能でしょうか?もしくは、受託者にて取材などを行うことを想定されていますでしょうか?

 → すでにある情報は提供可能ですが、取材の有無はコンテンツ内容によりますので、提案をお願いします。

  

5.10 提案書審査方法、(3)審査の実施、②審査の形式 について

プレゼンテーションについて、プロジェクターの使用を可能とのことですが、電源を利用させていただくことは可能でしょうか?又、プロジェクターは提案者が持参するという認識でよろしいでしょうか?併せて、投影を行う 壁・スクリーンなどはございますでしょうか?

 → 電源使用可能です。プロジェクター、スクリーンは、当方が用意します。また、PCはPowerPoint 2016の入ったものを用意します。提案者においてPCを用意いただいても構いません。プロジェクターの接続は、VGAとHDMIがあります。

 

質問回答3

1.仕様書2.要件‐④

「さくらインターネット」の共有サーバービジネスクラスを利用するとありますが、このサーバーのOS、スペックなどの情報をご開示していただくことは可能でしょうか。

 → OSバージョン:FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 amd64

          CPU:Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)

       メモリー容量:18GB

       Apacheバージョン:Apache/2.2.34

   その他基本使用:https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053142

 

2.仕様書2.要件‐⑤

 重大な不具合が発生した場合は不具合対策を講じることとありますが、重大な不具合とは具体的に何を指しますか。またOSのアップデートに起因するものとそうでないものとの切り分けはどのように考えていますか。

 → 重大な不具合は、制作側のミスを想定しています。そのほか外部要因に起因するものは受託者に対応を求めません。

 

3.仕様書3.アプリに搭載したい機能案⑤

左義長まつり3Dビューは何個を想定していますか。また図や画像の提供していただくことは可能でしょうか。

 → 3Dビューは案であり、数までを想定していません。3Dビューの有無を含めて提案をお願いします。図や画像など使用可能なものは提供します。

 

4.多言語に対応する予定はありますでしょうか。予定がございましたら、言語を教えてください。

→ 提案によります。今回のアプリでは想定していませんでした。

 

質問回答4

1. 審査項目について

審査項目の「制作実施」「アプリ機能」「アプリデザイン」「価格」のそれぞれについて、配点をお教えいただけますでしょうか。

→ 配点の公開はしません。

 

2. 審査について

審査員の方々はどのような構成になりますでしょうか。(アプリを更新される方が中心か、管理職の方が中心かなど)プレゼン時の時間構成の為、審査員の方の役職などをお教えいただけますでしょうか。

→ 審査員は、アプリ更新の実務者ではありません。左義長まつり関係者です。

 

3.審査について

プレゼンテーション時のスクリーンやプロジェクター等機材は準備いただけるという認識でよろしいでしょうか。ご準備いただける場合、持ち込みのパソコン等と接続可能か確認のため、品番等の情報をお教えいただけますでしょうか。

 → スクリーン、プロジェクター、PCを用意します。PCは持参いただくことも可能です。プロジェクターは、「エプソン EB-1751」です。

 

質問回答5

1.仕様書 「2.要件」④で『「さくらインターネット」の共有サーバービジネスクラスを利用するなど維持管理費が発生しない提案をすること。』とありますが、この推奨のサーバを利用する場合は、現在別システムが稼働しているサーバに今回のシステムを相乗りさせて運用するということになりますか?

 → 現在、http://heisenji.jpのwebサーバとして使用しています。ここへの相乗りを想定しています。

 

2.運用形式としてサービス提供型(クラウド型)でのご提案でもよろしいでしょうか?

 → 可能です。

 

3.仕様書「2.要件」⑥の「アップデートの対応不要」とは、職員様の手による対応が不要と言う事ですね。

 → 納品後にOSがアップデートし、アプリ改良の必要が発生した場合に、今回の受託事業ではなく、当方が別予算で対応を検討しますという意味です。

 

  

4.仕様書「3.アプリに搭載したい機能案」にて、登録スポット情報(画像、音声。位置情報、映像、紹介テキスト文章、昔の写真、左義長まつり3D画像など)はお客様よりご提供頂けると考えてよろしいでしょうか?

 → 受託者で用意をお願いします。当方所有の資料は提供可能です。位置情報、3D画像などはありません。

 

 

5.仕様書「3.アプリに搭載したい機能案」②にて、スタンプラリーの内容(実施スポット個所等)についてはお客様にてご決定頂くと考えてよろしいでしょうか?

→ 実施スポット箇所決定は可能です。

 

 

6.上記【5】の件で、ポイントの箇所数の想定数が分かればお教え下さい。

→ 左義長櫓12か所+市内文化財として8カ所程度あれば十分かと思いますが、これに縛られるものではありません。

 

 

7.当スマホアプリによる運用は、導入後何年程度ご利用の予定でしょうか?

 → 使える限り使用します。

文化財を巡る「勝山左義長」スマホ用アプリ制作業務委託に関するプロポーザル実施要領、仕様書

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

商工観光部 観光政策課

■電話番号
0779-88-8117

■FAX番号
0779-88-1119

■住所
〒911-8501
福井県勝山市元町1丁目1番1号
市役所2階

このページのトップへ

ホーム > 市のしくみ > 入札情報 >