勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

雪害への対応について(2月19日午後3時現在)
掲載日:2018年2月18日(日)

ホーム > 住まい・環境 > 防災・防犯 > 

《気象情報》
・2月19日(月)午後3時現在の市内の積雪深は125センチとなっています。
・2月20日(火)午前6時までの降雪予想は奥越で0センチです。

《学校情報》
市内幼稚園、小学校、中学校は通常の時間どおり開始・終業しています。

《公共交通情報》
明日2月20日(火)の運行状況は下記のとおりです。
・えちぜん鉄道(勝山永平寺線)  通常ダイヤで運行
・京福バス(勝山大野線)  全線で通常どおり運行
・コミュニティバス  全路線通常便で運行(一部ルート変更あり)
  コミュニティバス情報 
・恐竜博物館直通便  通常ダイヤで運行

《道路情報》
中部縦貫自動車道 全線通常どおり

《公共施設情報》
全体育施設の営業を再開しています。ただし、駐車場スペースが制限されています。

《生活情報》
・給水制限に関するお知らせ
明日2月20日(火)も給水制限を次の時間帯で行います。
午前9時~午後5時まで、午後10時~翌朝5時まで
※これまで夜の給水制限の開始時間は午後9時からでしたが、午後10時からに時間を変更し、給水制限の時間帯を短縮しています。
給水制限の影響がある地区はこれまでと同様です。
◆各家庭での給水管の保温等の対策と、水源水量の確保のため事業所及び家庭での井戸水の融雪への使用を控えていただくようお願いします。
◆給水制限の影響がある地域の方で、水が濁り、乳児の飲料等の使用で不便がある方は、「ふくい勝山恐竜水」(ミネラルウォーター)を無償で提供します。ご希望の方は、総務課(88−1116)までご連絡ください。

・燃料に関するお知らせ
勝山市内の各ガソリンスタンド店等でガソリン、軽油、灯油の入荷状況は回復しています。ただし、店舗により販売制限のある場合があります。

・ゴミ収集について
ゴミの収集は通常どおり行います。

・温泉センター水芭蕉の無料開放について
温泉センター水芭蕉無料開放期間 2月23日(金)まで

・健康の駅「湯ったり勝山」臨時休館の延長について
健康の駅「湯ったり勝山」臨時休館期間 2月23日(金)まで

・勝山左義長まつりの開催について
勝山左義長まつりは、内容を一部変更して予定どおり開催します。
平成29年度勝山左義長まつりの開催について

・市内除雪に関するお知らせ
このたびの大雪において、市内道路の除雪につきましては、市の委託業者等が身体を休める間もなく連日連夜作業を続けています。
今後も、順次作業を進めていただきますので、市民のみなさまにおかれましては、道路除雪についてのご理解とご協力をお願いいたします。
屋根雪おろしや屋根雪からの落雪による事故が発生しております。また、投雪による水路詰まりが発生しております。
◆屋根雪おろしの際は、安全に十分ご注意ください
◆除雪や歩行の際は、屋根雪などの落雪に十分ご注意ください
◆流雪溝や水路がつまることのないよう、状況に応じた無理のない投雪をお願いします。

《被害情報》(2月19日午後3時現在)
今回の大雪によるこれまでの被害件数は次のとおりです。
・物的被害 住家床下浸水 7件 住家一部損壊 5件 非住家半壊 5件
・人的被害 死亡 2件 重傷 2件 軽傷 2件

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

総務部 総務課

■電話番号
0779-88-1116(行政、契約検査グループ、危機管理防災室)
0779-88-1113(人事職員グループ)

■FAX番号
0779-88-1119

■住所
〒911-8501
福井県勝山市元町1丁目1番1号
市役所2階

このページのトップへ

ホーム > 住まい・環境 > 防災・防犯 >