勝山市役所 WEBかつやま

サイトマップ

勝山市パブリック・コメント手続の概要について
掲載日:2013年12月18日(水)

ホーム > 市のしくみ > 総合計画・各種計画、統計、情報通信 > 

1.パブリック・コメント手続とは


市の重要政策に関する計画や条例など(以下、「計画案」)を策定するときに、案の段階で市民のみなさんに公表し、その案に対するご意見、ご提案などを募集し、いただいたご意見などを考慮しながら最終案を決定するとともに、市の考え方もあわせて公表していく一連の手続きを「パブリック・コメント手続」といいます。
 

 

2.制度の目的


この制度を導入することにより、市民の意見を政策等の立案に反映させる統一的なルールを確立し、市の市民への説明責任を明確にするとともに、行政運営の透明性の向上と市民の市政への参加機会の拡充を図ることで、「市民との協働による開かれた市政」を実現していきます。
 

 

3.対象となる計画案


(1)条例の制定又は改廃に係る案の策定
ア 市の基本的な制度を定める条例
イ 市民等に義務を課し、又は権利を制限する条例(ただし、金銭徴収に関する条項を除く。)
(2)総合計画のように市政の基本的指針、または個別の行政施策における基本方針を定める計画の策定又は改定
※緊急を要するもの、軽微なもの、審議会等の附属機関においてパブリック・コメント制度に準じた方法が取られた場合は、対象から除外する場合があります。

 

 

4.計画案の公表方法

 

 市のホームページへ掲載するとともに、市役所担当課のほか、市内公共施設の窓口で閲覧できます。
 

 

5.意見、提案の募集


・計画案の公表時に、意見の募集期間、応募方法などを明示します。
・計画案を公表してからおおむね30日の期間を意見募集(意見提出)期間とします。
・提出方法は、担当課などへの持参、郵便、電子メール、ファクシミリなどです。
 

 

6.意見、提案の取り扱い

 

 いただいた意見・提案を考慮しながら、最終案を策定するとともに、寄せられた意見及びその意見に対する市の考え方は、市ホームページで公表します。
また、提出された意見を踏まえて公表した案を修正したときは、その修正内容及び修正理由についても公表します。
 

 

参 考

 

パブリック・コメント手続の流れ

お問い合わせお問い合わせメールフォーム

総務部 総務課

■電話番号
0779-88-1116(行政、契約検査グループ、危機管理防災室)
0779-88-1113(人事職員グループ)

■FAX番号
0779-88-1119

■住所
〒911-8501
福井県勝山市元町1丁目1番1号
市役所2階

このページのトップへ

ホーム > 市のしくみ > 総合計画・各種計画、統計、情報通信 >