平泉寺公民館のホームページへようこそ!
トップページ 学級 公民館だより 行事予定 まちづくり 平泉寺史要 写真 リンク


−歴史漫画『白山平泉寺物語』のご紹介−

 平泉寺町まちづくり推進協議会では、様々な活動を行っています。
 その中で、平泉寺の歴史を分かりやすく理解してもらおうと、歴史漫画 『白山平泉寺物語』を制作にとりかかり、
 平成19年8月6日に発売されました。
 各ご家庭で大人から子供まで、ぜひ読んでいただきたい内容となっています。

◆本の特徴◆
・各時代ごとの構成で、それぞれの特徴や主なエピソードがわかりやすくなっています。

・伝説や説話など幾説かあるものは、注釈で補っています。

・子ども達の地元に即した歴史の勉強をはじめ、歴史好きな大人にも楽しめる構成になっています。

・村人の平泉寺白山神社との関わりや、勝山市平泉寺地区内のあちこちに今も残る伝説や逸話も物語と挿絵で掲載しました。

・現存している史跡や境内、平泉寺区内の町並みをリアルに描いてあるので区内探索のガイドブックとしての利用も楽しめます。

・小中学生には難解な歴史用語(神仏混合や神仏分離など)は、当時の状況が漫画でわかりやすく表現されています。

・汚れまでもが歴史を感じさせる白山平泉寺最盛期の古図(永禄時代のもの)を巻頭カラーで掲載。

・巻末の年表で歴史漫画の内容と日本の主な出来事を照合して見ることができます。

・江戸時代の平泉寺領図3点を収録。白山領をめぐっての争いや変遷が古図からもうかがえるようになっています。

◇監修 平泉隆房
◇原作 大庭 桂

◇漫画 明珍 博子

◆体裁◆
 A5判 約200ページ


◆申込先◆
 平泉寺町まちづくり推進協議会 (平泉寺公民館内)


 〒911-0822
 福井県勝山市平泉寺町平泉寺170−110
 TEL・FAX:0779−88−0866

◆頒布価格◆
 1,200円(税込み)


 ※発送も承っております。送料は冊数によって金額が異なりますのでご注意下さい。
 送料】
 1冊     400円
 2冊     450円
 3〜5冊  550円
 6冊以上  700円




Copyright(C)2008 平泉寺公民館 All Rights Reserved.