ふるさと勝山回帰ショートムービー

「ふるさとの あの人を 覚えていますか?」
福井県勝山市が日本大学芸術学部とコラボ!
勝山市への、Uターン・Iターンをテーマにシナリオ案を募集。
厳選した5本のシナリオの提案者を勝山市に招待し、ロケを行い
5本の「ふるさと勝山回帰ショートムービー」が完成しました。
力を結集させて製作した勝山市が舞台のショートムービーです。

サイレントタッチ

かざぐるま サイレントタッチ

監督:松田尭峰 脚本:田中里実

勝山市を離れ、東京の大学で助手をしている主人公は、
突然、父の死の知らせを受けて故郷に戻る。
葬式を終え、母と二人の食卓。
当たり前だった三人の生活が失われた哀しみに涙を流す彼は、
思い出の地を巡りながら幼い頃に父が作ってくれた、
今はもう回らないかざぐるまを修理し始める。
心温まるラストは「ふるさと回帰」を思わせる。

ドキュメントムービー

勝山ボイス エッグ@ジオターミナル ドキュメントムービー

実施・撮影・編集:湯淺里紗子、上野ひかり、田地楓佳、長場未雅、髙橋千恵、金江理紗 、瀬藤将也、藤村 純

勝山ジオターミナルにアクリルプールを設置。
恐⻯のタマゴに見立てた発砲スチロールをペンと共に置き、
来場した人に、内なる声や好きなことをタマゴに記入してもらう。
タマゴをアクリルプールに投げ入れ
そのタマゴを自身の手を使ってブロワーで浮き上げる。
子供たちの輝きに満ちた表情や大人たちの童心に返ったような
はしゃいだ様子を撮影したドキュメント映像。

ドラマ

勝山の灯 ドラマ

脚本・監督:近藤将太

冬のえちぜん鉄道勝山駅を舞台にした男女二人の物語。
勝山へ帰ってくる彼氏を待つ女性と
勝山を出て社会人となる男性。
二人は偶然勝山駅で次の電車を待つことになる。
将来への不安や少年少女時代の勝山での懐かしい話で盛り上がる二人。
やがて次の電車が到着し、男性は女性に別れを告げて故郷を離れていく。
はたして彼女が待つ彼氏は電車に乗っているのか…。

ミュージカル

いろどり ミュージカル

脚本・監督:鮫川愛実

自分の町を好きではなかった主人公は、あることがきっかけで
今まで気が付かなかった地元の魅力を発見していく。
色鮮やかで美しい自然や、伝統を保ち続けるだけでなく
再利用し新しく生まれ変わろうとする大胆さを
音楽、歌、踊りを通して伝えるポップでパワフルなミュージカル映画。

アニメーション

そやけど、故郷はここやでの。アニメーション

作画・監督:奥津加奈子

素朴な味わいある孫とおばあちゃんの会話をアニメで表現。
おばあちゃんが、上京する孫を後押しする場面はこころが温まる。
でも、最後におばあちゃんが孫に向けては言うコトバは…。