ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症のお知らせ > 子どものいるご家族へ 【新型コロナウイルス対策】

本文

子どものいるご家族へ 【新型コロナウイルス対策】

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月11日更新

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からのお知らせ

新型コロナウイルス感染の子どもにおける特徴

 子どもにおける新型コロナウイルス感染症に関しては、感染者の報告が日本国内、国外において大人に比較して少ないため、まだ分かっていないことが多いです。

 現在分かっている情報では、子どもは感染しても症状が出ない、あるいは症状が軽いことが多いと報告されています。

 ただし、大人と比べると割合は低いですが、重症化することもあります。

子どもの感染予防

 子どもは家庭内で感染していることが多いとの報告があるため、まずはご家族の感染予防が大事です。
家庭内に感染の疑いがある方がおられる場合は、別室で過ごすなど接触をさけてください。

 その他の感染予防は大人と同様に行ってください

  • 手洗い・手指消毒を行ってください
  • 密閉・密集・密接の3つの「密」を避けてください

予防接種について

 予防接種の実施にあたっては、ご家族と医療機関等の協力のもと、可能な限り予定どおりに実施できるよう、かかりつけ医療機関と相談してください。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

乳幼児健診について

 勝山市での1歳6か月児、3歳児、5歳児健診については、実施日が決まり次第、対象者の方にご案内します

お子さんに受診を迷う症状がある場合について

  • お子さんが濃厚接触者である場合は、保健所の指示に従ってください。
  • お子さんが以下のいずれかに該当する場合は、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に御相談ください。

   ◎息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

   ◎発熱や咳などの比較的軽い症状が続く場合

 なお、水分や食事がとれない、ぐったりしているなどお子さんに受診に迷う症状があるときは、新型コロナウイルスに感染しているか否かに関わらず、他の病気も考えられますので、速やかにかかりつけ小児医療機関に電話して受診を相談してください。

 また、かかりつけ小児医療機関の医師が診察した結果、必要に応じて地域の医師会等が運営する新型コロナウイルス感染症検査センター(地域外来・検査センター)等に紹介した上で新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることができます。

 ※感染予防等について、詳しくは下記のリーフレットをご覧ください。

 子どものいるご家族へ [PDFファイル/368KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)