本文
令和4年8月4日に発生した線状降水帯の影響で、勝山市を含む奥越地域は猛烈な雨が降り続き、午前9時には「土砂災害警戒情報」が発令されたため、市内全域に避難所開設し、市民の皆様の安全確保に努めさせていただきました。
しかしながら、大雨による土砂災害等被害状況は大きく、状況の把握及び復旧に最善を尽くしているところでございます。
つきましては、早急に被災地の対応するべく、全国の皆様にもご支援いただきたいため、「災害支援寄附金」を募集させていただきます。寄附方法などは下記をご覧ください。
このたびの豪雨にて被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
1.ポータルサイト
下記、ポータルサイトよりご寄附いただけます。
※クレジットカード、電子マネー等使用可能ですがポータルサイトごとに異なる場合があります。
![]() |
![]() |
|
---|---|---|
※寄附受付中 |
※寄附受付中 |
※寄附受付中 |
※「さとふる」ではサイトに掲載してある自治体の中から「福井県勝山市」をご選択ください。
2.郵便払込票
商工文化課(0779-88-8117)、またはiju@city.katsuyama.lg.jpにご連絡ください。
その際には、お名前、ご住所、ご連絡先をお伝えください。
※いずれのご寄附でもお礼品の送付はございません。
募集期間:令和4年8月5日(金曜日)〜9月30日(金曜日)まで
※サイトでの寄附は30日当日中に募集が終了します。
<災害発生時の市内被害の様子>
翌日5日には地元の皆様をはじめ市民の方々や市職員にて泥の除去など復旧作業がはじまりました。