ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > ガバメントクラウドファンディング「輪島市からの避難者に支援を!福祉避難所運営支援プロジェクト」へ応援をお願いします!

【さとふる】
ふるさと納税サイト さとふるバナー<外部リンク>

【ふるさとチョイス】
ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

【楽天】
楽天市場バナー<外部リンク>

【福井ユナイテッド】
福井ユナイテッド<外部リンク>

【セゾン】
セゾン<外部リンク>

【au PAY】
エユ<外部リンク>


本文

ガバメントクラウドファンディング「輪島市からの避難者に支援を!福祉避難所運営支援プロジェクト」へ応援をお願いします!

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月9日更新

ガバメントクラウドファンディンングとは

ふるさと納税の対象となる自治体がその仕組みを使い行うクラウドファンディンングのことです。

市の特定の事業に寄附をすることで直接その事業を応援できます!

 

「福祉避難所運営支援プロジェクト」とは

勝山市では能登半島地震で被災した高齢者などを対象にした「福祉避難所」を、市民交流センターに開設しました。
介護などの支援が必要な高齢者を中心に受け入れる予定で、受け入れ初日の1月30日は、輪島市内の福祉避難所に身を寄せていた75歳から100歳までの男女合わせて6人が、自衛隊の車両で勝山市の市民交流センターに2次避難をしました。今後、40人程度を受け入れる予定です。
この避難所運営に皆さんのご支援をお願いします。

福祉避難所について

福祉避難所は、高齢者、障がい者、乳幼児などで配慮を要する方のうち、一般的な避難所での避難生活に支障があり、避難生活に特別な支援が必要な方のために開設する避難所です。

勝山市での福祉避難所開設、輪島市の高齢者受け入れについて

勝山市は、医療法人社団オレンジグループの紅谷浩之代表から相談を受け、能登半島地震で被災した高齢者などを対象にした「福祉避難所」を、1月30日に市民交流センターに開設しました。運営は同法人が行います。
同法人は輪島市内で福祉避難所を運営していましたが、断水が続き衛生環境が悪化していたため、輪島市の福祉避難所から避難者の移送を決断しました。

目標金額    

5,000,000円

募集期間    

令和6年2月9日(金曜日) 〜 3月31日(日曜日)

寄付の方法

1.ポータルサイトからの寄附

 ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング<外部リンク><外部リンク>

 ※クレジットカード支払いやマルチペイメント決済が可能です。
 

2.郵便振替での寄附

  郵便振替票をお送りしますので、下記お申し込みフォームに入力するか、
  お電話やメールなどで商工文化課にご連絡ください。


   郵便振替申し込みフォーム

 

 電話番号:0779-88-8117
 メールアドレス:iju@city.katsuyama.lg.jp

Googleカレンダーに登録する<外部リンク>
Yahoo!カレンダーに登録する<外部リンク>