ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育てするなら勝山市 > 勝山市育英資金奨学金制度について

本文

勝山市育英資金奨学金制度について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年5月16日更新
令和2年度貸付分の案内は令和2年1月中旬からとなります。
(平成31年度(令和元年度)の受付は終了しています。下記の内容は参考としてご覧下さい。)

奨学生の資格

1.市内に居住する者の子弟で、令和2年4月に高校・大学などに進学する、または経済的理由で就学の継続が困難であること
2.他の奨学金などの貸与を受けていないこと

貸与区分と貸与月額の一例

 

 
進学先 国公立 私立 入学時特別増額貸与金
高校・専修学校の高校課程 15,000円 25,000円

大学(専修学校の専門課程・短期大学)

自 宅

30,000円

40,000円

200,000円

自宅外

40,000円

50,000円

 

提出書類

1.勝山市育英資金貸与申請書
2.奨学生推薦調書または学校長による調査書
3.所得証明書(家族で収入のある方全員の分)
4.世帯全員の納税証明書(市税が完納されていること)
5.連帯保証人(2人)の印鑑証明書
※貸与には所得制限があり、家族構成によっても制限額が異なります。

返還減免制度

 勝山市への移住定住を促進するとともに、奨学生への経済的負担軽減を目的として、育英資金の貸与者に対する返還減免制度を設けています。
 くわしくは「勝山市育英資金返還減免制度のお知らせ」をご覧ください。

返還減免申請様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)