ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消防本部(消防署) > 令和元年度 春季火災予防運動

本文

令和元年度 春季火災予防運動

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月18日更新

3月20日から3月26日まで火災予防運動を行っています。
今年は雪が少ないため、例年以上の空気の乾燥が予想されます。
火気の取扱いには十分注意してください。

令和元年度全国統一標語
​「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」

令和元年度勝山市統一標語
​「火の用心 1人の目より みんなの目」

防火ポスター

火災予防運動を機に、身の回りの火災予防について考えてみましょう

 住宅用火災警報器の点検をしましょう。

 いざ!という時に警報器が鳴るか点検をしましょう。点検の方法はひもを引っ張るかボタンを押して、音が鳴れば正常に作動しています。音が鳴らない場合は、故障か電池切れなので取り替えてください。

火災から命を守るために、3つの習慣を身に着け、4つの対策を行いましょう。

火入れや野焼きによる火災に注意しましょう。

地震、台風等の自然災害時に置けつ火災対策をしましょう。

消火器の悪質な訪問販売に注意!

 平成31年1月から令和元年7月の間に消火器の悪質な訪問販売が福井県内で4件発生しました。「あやしい!?」と思ったら、購入せずに、市民相談室や消防署へ連絡してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)