ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消防本部(消防署) > ご存知ですか?救急の日。

本文

ご存知ですか?救急の日。

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

9月9日は救急の日

 9(きゅう)月9(きゅう)日は救急の日です。

 この日を機に、救急について考えてみませんか?

救急車を上手に使いましょう

 近年、全国的に救急車の出動件数が増えており、その中には入院を必要としない軽症の方もいます。

 本当に救急車が必要な方のために、救急車の適正利用をお願いします。

救急車を呼ぶには?

 119番をかけると、消防署につながります。

 職員が「火事か救急か」「場所は?」「どんな症状か?」などを聞きますので、落ち着いて質問に答えてください。

 詳しくは、「火事・救急は119番~119番のかけ方~」をご覧ください。

 電話機の近くに、家の住所や目標物を書いたメモ(備忘録)を貼っておくと、いざという時に落ち着いて受け答えをすることができます。

◆119番は消防車や救急車を呼ぶ緊急回線です。休日の救急当番医は勝山市のホームページで確認いただくか、消防署(88-0400)へ問い合わせてください。

あなたにも救える命があります

 119番通報をしてから救急車が到着するまでの間、あなたが行動を起こすことで救える命があります。胸骨圧迫

 心肺蘇生法を身につけて、大切な人の命を守りませんか?

 勝山市消防本部では、心肺蘇生法を身につけていただくために、普通救命講習を行っています。e‐ラーニングを利用していただくことで、受講時間を短縮することができます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)