ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消防本部(消防署) > ご注意を!!消火器の悪質な訪問販売が県内で多発中!!

本文

ご注意を!!消火器の悪質な訪問販売が県内で多発中!!

印刷用ページを表示する 更新日:2019年7月18日更新

消火器等の不適正取引に関する情報提供について

 平成31年1月から令和元年7月の間に福井県内で4件の消火器の悪質な訪問販売が発生しています。
 いずれも「交換の必要がある」と高額な値段で古い消火器を売りつけています。あやしいと思ったら購入せず、すぐに市民相談室や消防署へ連絡してください。

県内で発生した4件の共通点

  1. 業者名を名乗らない
  2. 「消火器の交換に来た」「消火器の交換の必要がある」
  3. 高額(一本1万円〜2万円)で売る。(内1件は引き取り料も要求した)
  4. 古い消火器を売る(内1件は安全ピンがなく、薬剤も入っていなかった)
  5. 日中、留守番をしているお年寄りに売り、帰宅した家族が警察や消防へ通報している

トラブル防止のポイント

  1. 身分証の提示を求める
  2. 購入、点検をはっきりと断る
  3. 契約書にハンコを押さない
  4. 消火器等の適正な価格を把握する
  5. 日頃から家族で悪質な訪問販売について話し合う

※一般住宅では消火器の設置義務はありませんが、備えてあるといざという時に安心です。最寄りのホームセンターやLPガス店などでも販売しています。

※販売業者が脅迫的な言動をしたり、居直ったときは、消防署、警察署に通報してください。

消火器を持っている整備士

消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等の事例

 全国の消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等の事例は下記ホームページからご覧ください。

総務省消防庁ホームページ<外部リンク>