ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 魅力 > 特産品 > 【ピックアップ農家さん!】 山内正博・百合子さん ~キク農家~

本文

【ピックアップ農家さん!】 山内正博・百合子さん ~キク農家~

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月11日更新

 

 

山内夫妻 菊写真

左 山内正博さん 右 加藤瑞貴さん 

 山内正博さん百合子さん夫妻(平泉寺町大渡)は、ともに認定農業者で、新規就農里親農家です。そして、正博さんは、大渡ふれあい市場の代表を務め、百合子さんは勝山市農業委員です。  

 

  現在、キクの出荷の最盛期で、農林水産省から農村派遣研修として加藤瑞貴(東京都)さんを研修生として受け入れ、キクの出荷に精を出しています。

 

 勝山市は、夏場の寒暖差が大きいためキクの生育に適した環境にあり、県内でも有数のキクの産地です。山内さんは、JAテラル越前が毎年開催しているキク切り花品評会で知事賞を受賞するなど品質の高いキクを生産しています。

 

 今年は全国的に不順な天候のためキクの高値が続いており、7月から忙しい毎日が続いています。心配していた台風21号の被害はあまりなく、研修生の加藤さんとともにお彼岸に向けてキクの出荷作業に追われていました。

 

 勝山市では、高齢化のためキクの生産者をはじめ農業従事者が年々減ってきています。山内さんは、新規就農里親農家として研修生をはじめ新規就農者を積極的に受け入れ、勝山市の農業の振興に貢献しています。

 

 農業政策課では、今後も「ピックアップ農家さん!」として勝山市の頑張る農家さんを紹介していきます。