ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業政策課 > 【ピックアップ農家さん!2 (農)えちぜんかぶと~里芋観光農園~

本文

【ピックアップ農家さん!2 (農)えちぜんかぶと~里芋観光農園~

印刷用ページを表示する 更新日:2018年10月29日更新

     野向町北野津又区の(農)えちぜんかぶとさんは、11年前から里芋観光農園をJA テラル越前と開催しています。

 今年は平成30年10月28日(日曜日)に開催され、市内外から92組185人の家族連れが、小雨の中ドロドロになりながら勝山の特産である里芋掘りを行いました。

 里芋観光農園では、里芋掘りのほか特栽米等が当たる空クジなしの抽選会をはじめ、里芋を使ったのっぺい汁や特栽米のおにぎりのふるまいなど(農)えちぜんかぶとさんの心のこもった”おもてなし”もあって年々参加者が増えています。そしてリピーターが大変多く、毎年家族で来るのが楽しみという方が多いのが特徴で、子供たちの笑顔が絶えない楽しいイベントとなっています。

 また、農事組合法人として米づくりにこだわり、特に特栽米コシヒカリは勝山市のふるさと納税の返礼品として大変人気があります。そして、環境にやさしい農業にも取り組み、稲刈りが終わった後田んぼに水をはる冬期湛水などにも積極的に取り組んでいます。

 こうしたイベントを通じて、(農)えちぜんかぶとさんは、地域と一丸となって地域農業を守っています。

里芋堀り体験写真1里芋掘り体験写真2