ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業政策課 > 第3次勝山市食育推進計画の策定

本文

第3次勝山市食育推進計画の策定

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 勝山市では、平成20年に「勝山市食育推進計画」を策定 し、食育を推進してきました。

 さらに、平成30年3月に現況の課題を踏まえ、「第3次勝山市食育推進計画」を策定し、引き続き総合的かつ計画的に食育を推進することとしました。

稲刈りの写真親子でのそば打ちの写真

食育とは・・・

  食育基本法の中では、「食育」は

 「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものであり、様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」とされています。

 食育と聞くと…料理教室、食事のマナーなどが思い浮かぶと思います。

 しかし、料理教室だけではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化、食ができるまでの過程についての総合的な教育です。

 食育の推進写真

食育推進のための基本的な考え方

 『食に親しみ、食を楽しもう ~食は生きる力~』を基本理念として位置づけ、食育活動をすすめることとしました。
さらに、この食育の基本理念にもとづく目標を、市民一人ひとりが
(1) 「食」 を通してライフスタイルに応じた健康づくり~多様な暮らしに対応した食生活の実践~

(2) 地域特産物で地域づくり~地域にあった食文化の継承~
(3) 食の恵みで人づくり~食への感謝の念と理解の促進~ 
とします。 

合宿通学での夕食作り写真

食育を推進していくために…

 食育の推進にあたり、食育に関わる関係機関や団体と情報を共有を図るため、「勝山市食育推進会議」を設置しています。

 家庭や地域・学校での実施団体、さらに生産者団体など、あらゆる関係機関や団体と連携体制を強化しながら、地域に根ざした展開を図っていきます。

 里芋掘り写真

第3次勝山市食育推進計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)