ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 未来創造課 > 第2次勝山市男女共同参画基本計画を策定しました

本文

第2次勝山市男女共同参画基本計画を策定しました

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 勝山市では、平成14年度に策定した「勝山市男女共同参画基本計画」に沿って、平成15年度から10年間、男の人も女の人も性別に関わりなく、家庭を、地域を、職場を支える男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな取り組みを進めてまいりました。

 その結果、少しずつではありますが、市民に皆さまにこうした考えが広まって来ています。しかし、依然として性別によって役割を分担する意識が、家庭や地域で根強く残っています。

 このことから、これまでの成果を踏まえながら、勝山市における男女共同参画をより一層進めるために、今回新しく「第2次勝山市男女共同参画基本計画」を策定しました。 

 「男(ひと)と女(ひと)がともに思いやり、責任を担い合うまちの実現」に向けて、市民の皆さまとともに取り組んでまいります。

 なお、本計画の基本目標5「互いの尊厳を守る社会の実現」は、配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律第2条の3第3項に基づく、勝山市における市町村基本計画として位置付けています。

 

本計画での重点的な取り組み

  • 1.審議会等の構成員における男女の割合の偏りをなくします。
  • 2.各地区の運営に女性が参画できるよう支援します。
  • 3.配偶者等からの暴力(ドメスティック・バイオレンス(DV))の根絶に向けて取り組みます。

 

「第2次勝山市男女共同参画基本計画書」  

 

ダイジェスト版 ダイジェスト版(2,440KB)
全 体 第2次勝山市男女共同参画基本計画(全体)(2,407KB)
表紙~2P 第1章 計画の策定にあたって(1,158KB)
3P~13P 第2章 勝山市における現状と課題(1,127KB)
14P 第3章 計画の基本理念(837KB)
15P~17P 第4章 計画を推進するための5つの視点(762KB)
18P~19P 第5章 計画の体系(951KB)
20P~33P 第6章 基本目標と数値目標(1,042KB)
34P~36P 第7章 計画の推進(796KB)
37P~裏表紙 参考資料(972KB)

 

関連リンク

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)