ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 鹿谷公民館 > 公民館 鹿谷公民館

本文

公民館 鹿谷公民館

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

「ござぼうし」の里 鹿谷町へようこそ!

鹿谷公民館外観

鹿谷は入り口が狭く、奥に深い袋状地形の土地です。

現在も自然がたくさん残っていて、夏にはホタル、秋は赤とんぼの群生を町内全域で見ることができます。

この地は串柿や「ござぼうし」の産地として知られており、垣が実るころの風景は日本の原風景を思い起こさせてくれます。また、大野市との市境の山には、薄墨桜が群生しています。

町内からは、九頭竜川の清流と日本百名山で知られる霊峰白山や荒島岳、勝山市の最高峰赤兎山や経ヶ岳、そして加越国境の山並みが同時に一望できるため、写真家や画家の姿が多く見受けられます。

町内に建設中であった中部縦貫自動車道勝山インターチェンジが開通し、京阪神・中京方面からのアプローチも格段に良くなり、訪れる観光客がどんどん増えています。

交通の要所である鹿谷をきれいに保ち、鹿谷本来の動植物を守るため、「外来種駆除活動」も活発に行っています。

是非、里山の風景と赤とんぼ、ホタルの乱舞を体験しにお越しください。

公民館は、鹿谷町のほぼ中央に位置しています。