ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 勝山市空家等対策計画が策定されました

本文

勝山市空家等対策計画が策定されました

印刷用ページを表示する 更新日:2019年3月29日更新

勝山市空家等対策計画が策定されました

 近年、人口減少、少子高齢化の進展や大都市への人口集中等により、全国的に空家等が増加しています。このような空家等の中には、適切な管理がなされず、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼすものもあり、そのような空家等が増加すれば生活環境のさらなる悪化など、さまざまな問題が一層深刻化することが懸念されます。

 このような状況のなか、国においては、2015年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が完全施行され、空家等の対策に関する基本的な方向性が示されました。

 本市においては、2013年3月に空家等対策に関する条例を制定し、法施行の前より、管理不全な空家等の所有者等に対して適正管理を求める指導等を行うなど、空家等対策に取り組んでまいりましたが、2018年9月に法を補完するものとして「勝山市空家等の適切な管理に関する条例」に改正しました。

 本市では、「勝山市総合計画」のもと「小さくてもキラリと光る 誇りと活力に満ちた ふるさと勝山」の実現を目指し、行政、地域、関係機関等が連携しながら、法及び条例に基づき、空家等に関する対策を総合的かつ計画的に推進するため「勝山市空家等対策計画」を策定しました。今後は、本計画に則り、空家等対策を実施していきます。

勝山市空家等対策計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)