ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 平泉寺保育園 > ようこそ平泉寺保育園へ

本文

ようこそ平泉寺保育園へ

印刷用ページを表示する 更新日:2018年11月1日更新

平泉寺保育園に来てね!

 

四方を山や田んぼに囲まれた自然豊かな保育園です。

木の温もりある園舎で、異年齢児や地域の方と関わりながらのびのびと遊んでいます。

園舎は床暖になっていて冬も暖かく過ごせます。

また植物や生き物などとの触れ合いを通して、優しい心・思いやりの心を育てています。
園舎

保育目標

心身ともに健康でよく遊ぶ子

  • 思いやりのある子
  • あいさつのできる子
  • 自然を愛する子
  • 進んでする子

保育時間

  保育時間
月~土 7時30分~18時30分

  (土曜日の保育は申込制です)

  (祝日は除く)

保育園の生活

  0~2歳児 3~5歳児
 

登園

朝の視診(健康状態)

登園

朝の視診(健康状態)

9時30分

おやつ

室内遊びや戸外遊び

自由遊びや異年齢での活動

(室内遊びや戸外遊び)

11時30分 昼食 昼食
13時00分 お昼寝 お昼寝(5歳児は休息のみ)
15時30分 おやつ おやつ
16時00分 好きな遊び 好きな遊び
  順次降園 順次降園

育児相談

子育てでお悩みのことや育児で聞いてみたいことなどのご相談に応じています。ご連絡の上、おいでください。

異年齢時保育

少人数の保育園ならではの家庭的な雰囲気の中で、大きい子が小さい子のお世話をしたり、大きい子の姿に憧れをもつようになったり、共に育ち合うことを大切にしています。

絵本の読み聞かせ

みつばち文庫さんに来ていただき、各年齢に応じた絵本や手遊びを通して豊かな感性を育みます。

地域交流

すぐ近くに、地元の小学校や児童館、公民館があります。

小学生や地域のお年寄りとの交流活動を行ったり、地域の行事にも参加し、家庭と地域と保育園の連携を密にしています。

茶道

皇風煎茶礼式を保育に取り入れ、良い緊張感の中で思いやりの心や協調性を育みます。

食育

給食は完全給食で、市の栄養士が献立を立て、自園で調理しています。

白飯も園で炊いています。0才児の離乳食提供やアレルギー児の食事にも対応しています。

クッキング活動や野菜の栽培活動を通して、食に親しんでいます。