ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 野向保育園 > 野向保育園に来てね!

本文

野向保育園に来てね!

印刷用ページを表示する 更新日:2018年10月26日更新

 

  園舎2  園舎

山や田んぼが近くにあり、自然の恵みを活かした遊びや食育にも取り組んでいます。少人数の園のためアットホームな雰囲気の中、のびのびと遊んでいます。小学校に隣接し、地域の行事等一緒に参加したり、地域の方との交流会も行っています。「地域に根ざした自然豊かな保育園」です。

 

保育目標

心豊かな たくましい子

  • おもいやりのある子
  • 元気な子
  • 豊かに表現する子

 

保育時間

月~土 7時30分~18時30分 祝日は除く (土曜日は申込制です)

 

保育園の生活

 
時間 0~2歳児 3~5歳児
  登園 登園
9時

おやつ

 楽しく遊びながら、排泄・着脱などの生活習慣の基礎づくり。室内や戸外で遊ぶ

総合的な遊び

 健康・人間関係・言語・表現・環境の領域を含む

11時30分 給食 給食
13時30分 お昼寝 お昼寝(5歳児は休息のみ)
15時30分 おやつ おやつ
16時 好きな遊び 好きな遊び
  順次降園 順次降園

 

異年齢時保育

自然な関わりとともに、意図的なグループ活動を通してそれぞれの年齢の発達を促します。

 

お誕生会

毎月第4木曜日にお誕生会をしています。誕生児の保護者の方と一緒にふれあいあそび等楽しみます。

 

地域交流

地域の方やおじいちゃん、おばあちゃんと交流を楽しんでいます。また、子育て支援センターや他の保育園のお友達との交流も行っています。小学校や児童館との連携もしています。 

 

食育

毎日、調理室からいいにおいが流れて食欲をそそります。地元の新鮮野菜を中心に、時には子どもたちが育てた畑の野菜なども給食に出ます。お昼になると全児がホールに集まって一緒にいただきます。おにぎりやクッキー他、年齢に応じたクッキング活動も体験しています。