ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民・環境・税務課 > 特定健診を受診して生活習慣病を予防しましょう!

本文

特定健診を受診して生活習慣病を予防しましょう!

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 生活習慣病は自覚症状がないうちに発症、進行し、異常を感じたときにはすでに重症化していることの多いのが特徴です。 

 予防、早期に改善するためにぜひ特定健診を受診しましょう!

 

◆特定健診のご案内

 ・勝山市の国民健康保険加入者で40歳以上74歳以下の方が対象。

 ・受診料は一般のかたは1,300円、非課税のかたは600円(事前申請が必要)です。

 ・すこやかおよび公民館等で受診しています。

  詳しくは特定健診のご案内をご覧下さい。

 

 

◆勝山市国保の一人当たり医療費 疾病別ランキング

 

なんと!半分は生活習慣病!?

 平成25年4月から平成26年3月診療分として病院や調剤薬局などに支払った、1年分の診療報酬明細書(レセプト)データをもとに分析し、厚生労働証が規定する疾病大分類別に一人当たり医療費の高い順に並べたのが以下の表です。

 1位:循環器系疾患(高血圧など)、3位内分泌、栄養及び代謝疾患(糖尿病など)、5位腎尿路、生殖器系の疾患(糖尿病性腎症などの腎疾患など)とおよそ半分を生活習慣病関連の疾病が占めていることが分かりました。

生活習慣病

◆特定健診と健康づくり

 特定健診は受診していただくことで自分の生活を見直すきっかけとなります。

 自分がどこが悪いのか?と思い受診されるだけではなく、1年に1度の健康づくりの結果として受けてみてはいかがでしょうか? 

 

健康づくりに関すること 

すこやか健康相談

 

◆すこやか勝山12ヵ条(国保)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)