ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付

本文

マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付

印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月4日更新

マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付について

マイナンバーカードを取得していない方に対し、国からマイナンバーカードQRコード付き交付申請書(以下、申請書という。)を令和2年12月から令和3年3月末にかけて順次発送されます。
マイナンバーカードの申請は、本人の意思によるため任意ですが、今回送付される申請書を使い、郵送やスマートフォンなどにより、ご自宅からマイナンバーカードの申請ができます。 
また、マイナンバーカードの受取等で窓口が大変混雑することが予想されますので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、事前にお電話にてご予約いただくか、窓口が混み合う月曜日及び金曜日の開庁日を避けてお越しいただくなど、混雑緩和にご協力をお願いします。

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない人
ただし、次の方は対象外になります。
 1.令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者広域連合において、改めて、被保険者証の更新時等にマイナンバーカード取得に係る申請書等の送付が行われる予定です。)
 2.令和2年中に出生や国外転入等により、申請書が添付された個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
 3.外国国籍の方(在留期限がある方)で、出入国在留管理局において交付申請等の周知がされている方 注意:永住者及び特別永住者は送付対象となります
 4.医療機関等への入院や入所等のやむを得ない理由により、住民登録地以外に住んでいる方

送付時期

令和2年12月末から令和3年3月末にかけて順次発送予定

送付方法

地方公共団体情報システム機構から個人宛てに普通郵便(転送不要)で書類を送付

マイナンバーカード申請方法

送付された申請書を使い、窓口またはスマートフォンなどで申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。

マイナンバーカードの申請サポートについて

市民・税務課の窓口でマイナンバーカードの申請サポートを行っています。
無料で写真撮影を行っていますので、簡単にマイナンバーカードの申請ができます。

利用できる方

勝山市に住民登録がある方

受付時間

■月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分(火曜日は午後7時まで延長)

場所

市役所1階市民・税務課窓口

必要なもの

・今回送付される申請書(既に送付された通知カードと一体の申請書か個人番号通知書の申請書でも可)
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
注記:交付申請書がない場合や記載されている氏名や住所に変更がある場合は申請用紙を発行しますので、本人確認書類のみお持ちください。

マイナンバーカードの申請サポートについて

申請後、内容等に不備がなければ概ね1ヶ月から1ヶ月半でカードが出来上がりますが、交付件数の増加により、出来上がるまでにさらに時間がかかる可能性がありますのでご了承ください。