ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民・環境・税務課 > クルマの利用を控えてみませんか?

本文

クルマの利用を控えてみませんか?

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

公共交通機関などを利用してクルマの利用を控えよう!

 地球温暖化防止のためクルマの利用を控えましょう。家庭部門から排出される温室効果ガス(主に二酸化炭素)の排出量は、増加傾向にあります。そのうち、クルマの利用による1世帯当たりの二酸化炭素排出量は、家庭から出る全排出量の27%(2010年度 温室効果ガスインベントリオフィスより)を占めています。

 福井県でもクルマに頼りすぎない社会づくりを目指して、カー・セーブ運動を推進しており、毎週金曜日をカー・セーブデーとし、クルマの利用を控える運動を展開しています。

勝山市の公共交通の体系(時刻表など)

勝山市の公共交通

福井県より

福井県ホームページ<外部リンク>

クルマを利用するときはエコドライブをこころがけよう!

 クルマの利用を控えていただくとともに、クルマを利用するときはエコドライブを心がけましょう。

カー・セーブデーとエコドライブ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)