ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉・児童課 > 『障害がある方たちの災害対応の手引き』を作成しました

本文

『障害がある方たちの災害対応の手引き』を作成しました

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

災害時における、障害のある方を含めた要配慮者への対応については、平成28年の熊本地震や、昨今の豪雨や台風の災害により改めてその重要性が認識されたところです。

また、平成28年4月には障害者差別解消法が施行されました。行政機関には障害者への合理的配慮の提供が義務付けられ、障害のある方への適切な災害対応もまた、行政に求められる重要な支援と考えております。

 そこでこの度、主に在宅で生活されている障害のある方が、いざというときに大切な命を守ることができるよう、日ごろの備えや避難所での生活などについてまとめた、みだしの冊子を作成しました。

 ご活用ください。

 

※  主要配布場所:福祉・児童課社会福祉グループの窓口

 勝山市障害者生活支援センター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)