ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 監理・防災課 > 空き家の維持管理のための費用を補助します!

本文

空き家の維持管理のための費用を補助します!

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月1日更新
~空き家適正管理促進事業補助金~
 市内の空き家が周辺に悪影響を及ぼすことを防ぎ、空き家の適正管理を図ることを目的に、空き家所有者等に対して、管理代行サービスに要した費用の一部を補助します。
●管理代行サービスとは…
 空き家所有者等と委託契約を締結した登録事業者が空き家の維持管理のため、定期的な状況確認、点検、清掃、空き家所有者等への報告などを行うことをいいます。

補助対象者

 次の各号にすべて該当する方

  1.市内の空き家の所有者等で当該空き家の管理代行サービスを利用する方
  2.市税の滞納がない方
  3.国または地方公共団体等の他の補助事業により、同種の補助金等が交付されていない方

対象管理代行サービス

  1.外観調査(ただし、継続的に実施するものに限る。)
  2.建物内部確認
  3.内部換気
  4.通水
  5.郵便物確認
  6.敷地内の草刈り
  7.空き家所有者等への報告 など

補助金額

 管理代行サービス費用の1/3 上限:36,000円/年(最大3年間)

 ※補助対象となる管理代行サービスは、福井県の登録を受けた事業者が提供するサービスとなりま
  す。

申込注意点

 次のいずれかに該当する管理代行サービスの利用は補助の対象とはなりません。

  1.一時的に不在であり、将来的に再利用することが予定されている空き家に対し実施するもの
  2.すでに中古住宅として売買情報を掲載し、不動産業者等が対価を得て管理を行っている空き
   家に対して実施するもの
  3.対象管理代行サービスのうち外観調査以外のサービスのみを単発的に実施するもの

申請方法

 添付ファイルの申請書に必要書類を添えて提出してください。

提出先

 〒911-8501 福井県勝山市元町1丁目1-1
 勝山市役所 監理・防災課 空き家対策室 TEL:0779-88-8125

様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)