ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症のお知らせ > 5歳から11歳のお子様へのワクチン接種について(小児接種)

本文

5歳から11歳のお子様へのワクチン接種について(小児接種)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年9月21日更新

5歳から11歳のお子様と保護者の皆さまへ
新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

 国内の新型コロナ感染者全体に占める子どもの割合は増えています。重症者数も増加傾向にあります。ワクチン接種について、お子様と一緒にご検討ください。現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談ください。

初回(1・2回目)接種について

使用するワクチン

 ファイザー社製の5~11歳用の子ども用のワクチンを使用します。(※ファイザー社製の12歳以上のものに比べ、有効成分が1/3になっています。)  通常、3間のをあけて、合計2回接します。

接種の対象

 5歳から11歳のお子様

接種券

 5歳の年齢到達後に、順次発送します。

3回目接種について

使用するワクチン

 初回(1・2回目)接種と同じ、ファイザー社製の5〜11歳用の子ども用のワクチンを使用します。(※ファイザー社製の12歳以上のものに比べ、有効成分が1/3になっています。) 

接種の対象

 初回(1・2回目)接種を完了した、5歳から11歳のお子様

 初回(1・2回目)接種を完了し、5か月以上、間隔を空けて接種します。

接種券

 初回(1・2回目)接種から5か月経過後に、順次発送します。

 ワクチン接種の予約方法・接種場所

予約方法

接種券のある方は、勝山市コールセンターまで電話で予約してください。

LINEでの予約はできません。

電話の際は、接種券、カレンダー、筆記用具をお手元にご準備ください。

 勝山市コールセンター電話番号 0779−64−5543

 受付時間

曜日 受付時間
 月曜日から金曜日  午前9時~午後5時まで
 土曜日  午前9時~正午まで
 日曜日、祝日  電話受付を休止

接種できる医療機関

 わかばやしこども内科クリニック
 河北小児科医院

ワクチンを受けるには保護者の同伴が必要です

接種を受ける時は必ず保護者と一緒に来て下さい。

どうしても保護者が同伴できない場合は、下記の「予防接種委任状」が必要です。

 予防接種委任状 [PDFファイル/51KB]

接種券をなくされた方は

下記の申請書をご記入の上、健康福祉センター「すこやか」の健康体育課にご提出ください。

 接種券再発行申請書 [PDFファイル/97KB]

 5歳から11歳までのお子様へのワクチン接種について「努力義務」が適用されました。

 5〜11歳用のワクチンがオミクロン株流行下でも有効であるとの最新情報を踏まえ、5〜11歳のお子様にワクチンを受けていただくよう、ご本人とその保護者の方に努めていただくことになりました。これは、国民の皆さまに接種にご協力いただきたいという趣旨によるものであり、義務とは異なり、接種を強制するものではありません。

小児接種に関する基本事項やQ&Aについては、下記のリンク先でご確認ください。

 厚生労働省 新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材<外部リンク>
  ワクチン接種の説明書等を確認することができます。

 厚生労働省 5〜11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ<外部リンク>

 厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A 小児接種(5〜11歳)<外部リンク>

 日本小児科学会 学会の考え方・提言・見解等<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)