ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご利用ガイド

本文

トップページの概要

勝山市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの画面イメージ

(1)ヘッダ

他のページにも共通して表示される場所です。
文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しております。
さらに、「防災情報」や「休日当番医」のような緊急時に利用されるメニューを配置しております。

(2)アピールエリア

勝山市の絶景や観光地の写真、イベントや事業の広告などが自動で切り替わり表示される仕組みです。

(3)重要なお知らせ

市からの知らせたい重要な情報、特に閲覧者(住民)の方にとって生命や身体に関わる情報を上段の目立つ位置に配置しております。
(※情報が存在する場合のみ表示されます。)

(4)検索エリア

様々な検索方法で、目的の情報にたどり着きやすくなるようにしております。

(5)情報掲載エリア

特にお知らせしたい情報をピックアップして表示する「トピックス」、流動的な実際の情報を表示する「新着情報」が表示されます。
市長の部屋や勝山市議会、勝山市が取り組んでいる事業などへのリンクが画像やバナーで掲載されます。
さらに、市民時計や動画、Facebookなどで市政と市民をつなぐ情報が掲載されるエリアです。

(6)事業PRバナーエリア

勝山市として知っていただきたい情報や特色ある施策を設置しております。

(7)主要メニュー

市民の皆さんがよく使われるメニューを想定して配置しております。

(8)広告バナーエリア

広告バナーを表示しております。

(9)フッタ

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。