本文
雪害対策室からのお願い
印刷用ページを表示する
更新日:2021年1月20日更新
学校再開にともなう子どもたちの安全確保について
1月18日(月曜日)から小中学校が再開しました。
歩道の確保が十分できていませんので、登下校時、ドライバーの方は徐行するなど特に安全運転を心がけてください。
また、歩行中は屋根からの落雪は非常に危険ですので、軒にたまった雪落しなどご協力をお願いします。
雪下ろしの雪の始末について
屋根から下ろした雪は、絶対に道路に放置したままにせず、速やかに始末をお願いします。
放置した雪により除雪車が通れない場合は、その道路の除雪は行うことができません。
屋根等からの落雪事故にご注意ください
- 屋根の雪は気温がマイナス3℃~プラス3℃位のときに落ちやすくなるといわれています。
道路を歩く際はなるべく建物の軒下を避けるなど十分にご注意ください。
また、家屋や建物の管理者は早めに雪下ろしをするとともに、歩行者や遊んでいる子ども達に注意してください
- 高い建物や倉庫などの屋上の雪庇(屋上から張り出す雪)や突出看板等からの落氷雪は少量でも危険です。
管理者の方は常に巡回し、こまめに取り除いてください。
- 道路に落ちた雪は速やかに取り除き通行の支障にならないようお願いします。
- 軒下や道路では、絶対に子どもを遊ばせないようにしてください。
- 家屋等の出入り口や非常口等の除雪を常に心掛け、災害発生時等における避難の妨げにならないようお願いします。
火の取り扱いには十分ご注意ください
大雪により、火災発生時の消火活動に支障が出ることが予想されます。
火の取り扱いには十分ご注意ください。