本文
下水道に異物を流さないでください。
下水道に異物が流されることにより、年々、ポンプの故障や下水道管のつまりが増加しています。これは、汚水が逆流し宅内で汚水が溢れる原因となります。
下水道は、安全、安心、快適な暮らしを実現し、公共水域の水質保全を大きな目的とし、良好な環境を守るために整備しています。かといって、下水道になんでも流して良いというわけではありません。下水道を使用している皆様、正しく下水道を使用しましょう。
下水道管内ではこのようなことが...
下水道に油を流してしまうと、排水管の中で冷やされ固まってしまい、下水道管や家庭の排水管の詰まりの原因となります。その結果、流れが悪くなり残飯カスなどが付着してどんどん詰まりが大きくなってしまいます。
※異物を流すことでご家庭の排水管も同じような状況になる可能性があります。
下水道に流すと困るもの
トイレでは
・水に溶けやすいトイレットペーパー以外のティッシュペーパーやウェットティッシュ、紙オムツなどは流さないでください。(その他、生理用品、布類、木片、ガム、土砂、タバコの吸殻など)
・熱いお湯は流さないで!排水管が傷んでしまいます。
台所やお風呂では
・台所では油や野菜くず、残飯などは流さないでください。油類を流すと排水管に付着し固まってしまいます。下水道管の詰まりやご家庭の排水管の詰まりの原因となります。
・油は市販の凝固剤を使用して固めるか、紙で拭きとって燃えるゴミとして捨てましょう。
・お風呂では排水口に髪の毛を流さないでください。目皿にたまった髪の毛などは歯ブラシなどで取りましょう。
油を扱う事業者のみなさんへ
・厨房などから出る排水に油脂分が含まれていると、配管内を詰まらせる恐れがあります。阻集機能を維持するため、阻集された油脂、ゴミなどの清掃を定期的に実施してください。
※阻集器とは、飲食店の厨房などに設置し、排水から油脂分を取り除く装置です。
下水道の正しい使い方(下水道協会)<外部リンク><外部リンク>
下水道について(下水道協会)<外部リンク><外部リンク>