ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 顔認証マイナンバーカードがはじまりました

本文

顔認証マイナンバーカードがはじまりました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月18日更新

顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードを用いた本人確認を、機器による顔認証または目視による顔確認に限定したカードです。

医療機関等において外見上区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

なお、顔認証マイナンバーカードに切り替えると、利用できなくなるサービスがありますので、ご注意ください。

利用できるサービス、利用できないサービスは次のとおりです。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

・健康保険証としての利用(健康保険証としての利用登録が必要です)

・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用

顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・各種オンライン手続き

・オンライン診療・オンライン服薬指導における健康保険証としての利用 など

※暗証番号の入力が必要なサービスはすべて利用できません。

 

顔認証マイナンバーカードを希望される方

マイナンバーカードをすでにお持ちの方

すでにお持ちのマイナンバーカードを即日「顔認証マイナンバーカード」へ切り替えることができます。

市民課市民係で切替希望の旨を申し出てください。(必要なもの:マイナンバーカード)

代理人による手続きも可能です。

(必要なもの:委任状、本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類)

 

これからマイナンバーカードを申請される方

カードの交付時に「暗証番号を設定しない」旨を申し出てください。

代理人がカードの交付を受ける時も申し出ることができます。

 

健康保険証としての利用方法

事前に利用登録が必要です。

・利用登録が済んでいる方:「顔認証マイナンバーカード」に切替後も継続して利用できます。

・利用登録が済んでいない方:「顔認証マイナンバーカード」の切替前に利用登録を行ってください。

 切替後は利用登録ができませんのでご注意ください。

※利用登録は、マイナポータル、セブン銀行ATM、市役所でできます。

※利用登録には、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。

 

委任状様式

暗証番号の設定を希望しない旨の申請(顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請)委任状 [PDFファイル/34KB]

暗証番号の設定を希望しない旨の申請(顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請)委任状 [Excelファイル/13KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)