ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

澤村 真司さん

印刷用ページを表示する 更新日:2017年11月9日更新

澤村さん写真

澤村 真司(さわむら しんじ)さん (46歳) =若猪野=

 大阪府で精密機器のエンジニアとして勤務後、2010年に勝山へIターンし、農業に従事した澤村さんにお話を伺いました。

農業と自由な時間を楽しむ

 農作業写真「農業は、担い手がおらず、衰退しているイメージが強かった。しかし、勝山市の農家さんは、すごく元気!」と勝山で農業を始めて驚いている澤村さん。
 現在は全部で12棟のハウスで農作物を栽培しています。夏はメロンを一本一果で丹精込めて栽培し、今の時期は、トマト(華ロイヤル)や小カブ、ホウレン草、これからは勝山水菜などを作るそうです。
 「良いものができ、おいしいと言ってもらえると嬉しい」と農業のやりがいについて笑顔で話しました。
 また、「勝山で農業を始めて8年目を迎え、ようやく販売量がよめるようになってきた。農業は、自然との闘いであり、毎年が勉強」と面白くも厳しい農業に向き合っています。
 今後については、「観光農園を開きたい。大勢の方にメロンやトマトなどを味わってもらえたら」と笑顔で語っていました。

勝山で取り組んでいることは

 バンド活動写真「農業は、時間を有効活用できる。それも農業の魅力」と話す澤村さんは、バンド活動 を趣味に持ち、2年前に結成した仲間と、近所のライブができるお店で、バンド活動を楽しみ、勝山市の生活を満喫しています。(バンド名は「mellones」)